見出し画像

【睡眠について】メモ

「睡眠」っていうキーワードを、よく見かけるようになって久しい。まぁ昔から大事なことだとは言われているけど、以前よりも科学的な根拠(っぽいデータ)を伴った話が増えてきたということ。
ただ「理想の睡眠」がどんなものかは、なんとなくみんな知っている。知っていて、理想に近づけない。
例えばそれは、倫理的に正しい生き方ができるかどうかに似ている気がした。
正しい睡眠は、毎日決まった時間に暑すぎず寒すぎない、静かな環境で、8時間以上寝るのが理想的……みたいなイメージがある。
そう、そんなのはなんとなく知っていて、そのほかのもっと細かい「正しい睡眠法」なんてのは、どうでもいい。どうでもいいというか、ぼくのように不規則な睡眠状態でいる人には「そんなことは知っているけど、それができないから困ってるんだよ」っていう状態。「不倫なんてすんなよ、なんてことは知っていて、でもしちゃうから困っている(困ってないけど…)。では、しないためにはどうするの? を教えてほしい」
ということで、睡眠に関しては、こういう音楽を聴けばよいとか、寝る前の何時間前に食事を済まして、お風呂も済ませて、テレビやスマホをできるだけ見ないようにして、部屋の明かりは、温かみのある光色にすると、脳の中のナンチャラカンチャラが分泌されて、入眠しやすくなりますよ……って……そんな事も知っている。でも、そんな規則正しいことができる強い意思があるなら……もう、そんなことしなくても眠れるんじゃないか?
ということで、知りたいのは、不規則な睡眠を治すことではなくて、不規則な睡眠のままで、こうすれば起床したときにスッキリするよとか、こうすれば日中の仕事や勉強にも集中できるようになるよ、っていうわがまま過ぎる魔法みたいなのを知りたいのかもな。例えば、集中力が落ちたら、迷わずに10分くらい居眠りするとスッキリしていいよとか(それも知ってるけど…)。
けっきょく、なにが知りたいんだろうな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?