くさのねインタビュー2022 ②渡井翔汰(Varrentia/Halo at 四畳半)
7/29(金) Sound Stream sakura「20+1周年 “op / st 2000 / 2020+1” -大集合-」にてリハーサル終わりにとある居酒屋で渡井翔汰さん(Varrentia/Halo at 四畳半)にくさのねフェス2022へ向けてインタビューをさせていただきました。
インタビュアー:シラハタ(くさのねフェスティバル実行委員長/Sound Stream sakura店長)
同席(共演者):樋口侑希さん(WOMCADOLE)・堀越颯太さん(KAKASHI)・宍戸翼さん(The Cheserasera)・齋木孝平さん(Halo at 四畳半)
シラハタ:えーそれではVarrentia!渡井翔汰!
渡井:はい!まあ、(メンバー)僕しかいないんですけど、、、
一同:(笑)
🌱くさのねフェス2022で見たい出演者は?🌱
渡井:やっぱり「KAKASHI」は結構いつも見てるので、まあ今年はいいかなって思うんですけど、、。
堀越:やっぱりね~~~、、、
一同:(笑)
堀越:俺も見飽きたわ、、、!
一同:(爆笑)
渡井:(改めて)俺が気になるのは、その~、前置きとして、僕はずっとこれまで「Halo at 四畳半」としてくさのねフェスに毎年出させていただいて。
しかも毎年トリを飾らせていただいてた、ということもあって今年やっぱりどうしても気になるのはー、
後輩の「明くる夜の羊」がトリを飾るということで。どんなライブでくさのねフェスを締めるのか、っていうのがやっぱり一番気になってますね。
シラハタ:間違いないね。未だかつてないもんね、トリが変わるってことはね。
渡井:そうっすね。
シラハタ:前回、2021年は中(中村中)に締めてもらったけど、地元の出演者がトリをとるって格好にして、2019年のように戻した形の上で、ハロ以外のバンドがトリをとったことがないという点で言えばね。
渡井:それこそシラハタさんとも連絡取ってて、トリをどうしようか悩んでる時期に、
俺は順当に行ったら羊なんじゃないかって思ってたんですけど。
ただ、いざ本当になるとどんなライブするんだろうなっていう楽しみがあります。
🌱くさのねフェスの思い出は?🌱
渡井:あー、、。やっぱり一番は、、あれ2年目でしたっけ?
堀越:そう!!
渡井:そうだよね。そのー、、って良くわかったな!(笑)
絶対テキトーやろ!
一同:(笑)
渡井:そのー、ハロの最後でブレーカーが落ちたのって、、、
齋木:それ最初じゃね?
渡井:最初か!そう。トリの時、1番最後で、
「ありがとうございましたーー!!!ドダドンバーン(楽器音)」の瞬間にブレーカーが落ちた。っていうのが、伝説のライブだったんで。
齋木:それは伝説。
渡井:それを超えなきゃなっていう。町ごとブレーカー落とす勢いでやりたいなとは思いますね(笑)
シラハタ:その後、白井(Halo at 四畳半-Ba)が5分以上、生声でMCするっていう(笑)。
渡井:(笑)。アンコールで(笑)。
これが一番やっぱり大きいですかね。
樋口:え、どーしたんすか!?ほんで!?
シラハタ:復旧したのよ、ギリギリ。
渡井:結構喋ってましたよね。長いこと。
5、6分喋って白井がもう「みんなありがとうございましたああああ!!!!!」ってずっと叫んでたらどうにか復旧して、1曲やって終わった。
樋口:さすが白井君や!!!
堀越:なにやったの?(最後の曲)
渡井:あんとき何やったっけ、、?シャロンやって何やったんだ、、?
齋木:アンコールがシャロンじゃなかったっけ?
渡井:最後「モールス」だっけ?
齋木:あ!そうそう!モールスだ!
渡井:モールスが最後か!!!で、ブレーカーが落ちたのか。で、シャロンやったのか!!
堀越:「交信を終わる」でブレーカー落ちたのか、、。エモだね!!!!
宍戸:やーば。カッコよ!
堀越:やりてぇそれ。
渡井:最後だけチャリン.....って生音だから(笑)
樋口:そっか!アンプ落ちちゃうんだ!
渡井:そう。アンプ落ちちゃうんだよ。音も出ない。
齋木:ドラムだけ、「シャン!!!」って(笑)
一同:(笑)
シラハタ:そこから発電機必要なんだねって話に(笑)。
樋口:どこから取ってたんですか?
シラハタ:草ぶえの丘の体育館のブレーカーが一応容量計算上大丈夫だって話だったんだけど、多分音の出力がぐーって上がって、一番ピークの時にバーーーン!!!って
樋口:落としたんでしょ?もう。
渡井:実質そうだね。そこまで落ちなかったのに、一回も。
樋口:かっこええな!!!!ドラマチック!
渡井:ドラマチック!
堀越:(口で「ドラマチック(KAKASHI)」のイントロ)
一同:(爆笑)
シラハタ:確かに強烈な思い出でしたね!
🌱今年のVarrentiaの見どころは?🌱
シラハタ:今年は初出演でね!
渡井:そうですね!Varrentiaとしては初出演ですね!
でも裏を返すと、今年は初めてバンド編成でトリじゃない状態で出るっていう。
去年も弾き語りで出させてもらったんですけど。バンド状態でトリじゃない状況で、Varrentiaがどこまで自由に楽しめるか。
俺自身もだし見てくれる人も楽しんでくれたらいいなーと思っております。多分初めて見る人いっぱいいると思うんで、渡井こんなことやってんだなって知ってくれたら嬉しいなって感じです!
2022.9.10(土)「くさのねフェスティバル2022」
@千葉県佐倉草ぶえの丘
プレイガイドにて、入場チケット一般販売中🎫‼️👇👇