見出し画像

あなたにささげる 献呈

ロベルト・シューマンは妻になるクララに愛の歌を捧げる。「あなたにささげる 献呈」である。このこよなく美しい愛の歌をリストがピアノ曲に編曲するが、これまた珠玉の名曲になって、私たちの胸にあふれるばかりの愛の波動をひろげていく。

"windmung"
Du meine Seele, du mein Herz,
du meine Wonn', o du mein Schmerz,
du meine Welt, in der ich lebe,
mein Himmel du, darein ich schwebe,
o du mein Grab, in das hinab
ich ewig meinen Kummer gab!

"献呈"
あなたは私の魂 私の心
私の無上の喜び 私の痛み
あなたは私の世界 私が生きる場所
私の空 私が漂う場所
ああ あなたは私の墓 そこに
私の悲しみを永遠に葬った

Du bist die Ruh, du bist der Frieden,
du bist vom Himmel mir beschieden.
Daß du mich liebst, macht mich mir wert,
dein Blick hat mich vor mir verklärt,
Du hebst mich liebend über mich,
mein guter Geist, mein bess'res Ich!

あなたは私の憩い 私の安らぎ
天からの授かりもの
あなたの愛が 私を価値あるものとし
その眼差しは 私を輝かせる
あなたの愛が 私を高める
私の良心 私のより良き私!



画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?