見出し画像

トランプの時代

アメリカはトランプ大統領だし、イギリスはEU離脱したし、フィリピンの大統領はハッキリ中国寄りであることを表明している。……いろいろ変わっている。おもしろい時代だ。

その変化の全体は、誰もわかっていないだろう。しかし各論に関してはご意見番がいっぱいいる。そういうのをひとつに集めればある形が見えてくるはずだ。

ウンチクもこねられるし、疑問もある。

トランプに批判が集まっていると報じられてるけど、あれメディアの偏向報道じゃないの?

たしかEUというのはいかにしてフランスとドイツが戦争を避けるかというテーマから発展したものだった。

イギリスがいつまでもポンドを使用してるのはソロスのせいだとかいう意見があった。(だとすりゃ今回もソロスに遠因があるのか?)

フィリピンにはずいぶん援助してるはずだ。

一時期田舎の奥さんってフィリピンの人が多かったけどあれはなんでかな。

経済への影響はほんとのところどうなんだろう?

……とか。

自分はこれをひとつにまとめてあるステイトメントを打ち出す能力もある。人脈もある。経験さえある。

でも残念だが越えなきゃいけない川が多すぎる。いずれ目的地に到達することがわかっていてもそのための体力や時間の消費を考えるとおいそれとは動けない。要はめんどくさいんだ。

こうして人って死んでくんだなと思いつつ、

別のことをやりなさいということだと、前向きに考えることにしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?