見出し画像

「歯」を過信しすぎてはいけない話(欠けるから)

はじめまして、くさもちと言います。
note初心者です。よろしくお願いします。

ってね…、私初心者すぎて最初の文字(タイトル)の大きさから文字の大きさ
変えられないでさっきまですっごい困ってました…
なぜみんな大文字になってしまう…。そんなに大声で主張したいアレでも
ないんやで…。
ってなんやかんやしてたらなんかわかりませんが直ったらしいので
書きます。よかった。きっと人生もこんな感じですよね。なんでも人生に例えればいいと思っています。

そう、歯について書きたかったんですけども。
さっきネットでも調べたけども、
「人体でもっとも硬い」ってあるんですよね知ってる。
歯の硬さはすごいものだっていうのはもうそんなのわかってるじゃないですか。素晴らしいことですよね。

でも私はもっと彼をいたわるべきでした…。

固いものバリバリするの大好きだったり硬いキャップを噛んで回してみたり
とにかくバリバリしすぎた。
フランスパン焼いてバリバリしたり(これは顎にもよくないし私の顎ちょっとカクカクしてきているしまあよくない)アーモンドチョコポリポリしたり硬いコーティングされた豆をポリポリしたり凍った板チョコをバリンバリンしたり堅パンボリボリしたり(これはほんのり甘くてめちゃおいしい)氷をボリボリしたりちゃいなマー〇ルボリボリしたりあれはボリボリするものではないと袋裏に書いてあるじゃん…気をつけろって書いてあるじゃん…そうだね…。

ほんとそうだよね…(真顔)。

ほんとそうなんです。
ガム噛んでたら奥歯のかけらが取れた時、茫然としてしまったし、
ママの味のキャンディの硬いバージョンを食べてた時、私なりに反省して「奥歯で噛むのはやめよう!」
って前の歯のほうでバリバリやってたら(なんかもう書いてたらすっごいバカで本当に申し訳ない…)前歯の下の歯が
「ジャリッ」
って言って明らかにママの味キャンディではないかけらが感じられたとき、

あああ…またやってしまった…。また…。

もうホント…ごめん…。

ごめん…。

その日に行ったお店で私が特に指定をしたわけでもないのに店員さんが勝手に支払いを電子マネーにしたことについてすごいモヤモヤしてたのがまあ吹っ飛んだ…。
(でもこれは今考えてもおかしいよな…。私何も言ってなかったやろ…)

おそるおそる鏡を見たら、ちょっと前歯が斜めになってしまっていました。
ちょっと上から見ると、歯の半分くらいから内側にかけてなくなってました。

思いっきりバキッとはいってなかった…よ、よかったー。(波みたいな線ってどう変換するんだっけ??)

すみやかに歯医者さんに連絡してみてもらいました。
このくらいなら現状維持らしいです。

それ以来私はバリバリするのをやめたぞ!ジョジョ!!
ガムは…やめてないけど…。再石灰化を防ぐ系は続けたいけども
ガムも、まあよくはないかもだなあ…。

あ、でもいいこともあってね!
私グラノーラもそのままバリバリしてたんだけど、(お前バリバリしすぎやろ)
これも食べ方変えなきゃなーって思って、オーバーナイトオーツにして
みたんですよ。
そいだらめちゃおいしいんでびっくりしました!
毎日感動しながら食べています。
歯にも優しいわおいしいわノリノリガールやな!!

でもまあいくら硬い硬い歯だって
限度とか節度とか、あるよねー。
私の歯は、きっと私に半ギレだったんじゃないかなあと思います。
反省してます。ほんと。

歯は、一回完成してしまうとそこから強化するみたいなのは
難しいらしく、後からカルシウムとか取ってもダメなんだってね。
今の歯と、上手につきあっていけたらいいなあと思っています。

エビフライの尻尾とか、アジフライの尾っぽとか
まあすごい魅力ありますけども!
あれか?ふやかして食べたらいけるんちゃうん?どうなのか??

もし私のようにバリバリしている方がいましたら
アレしてしまうかもしれませんのでお気を付けください、という
お話でした。
歯、だいじ!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?