スプラ練習日記11:サブスペの組み合わせを覚える②
このページでは、XP1300のジェットスイーパー使いがXP2000を目指して奮闘する様子をお送りします。
本日のテーマ
前回の続きです。
前回はサブスペを全て覚えることを目標に掲げ、合わせて実現したいことを整理しました。今回は実際に覚えるためにやったこととその成果を書いていこうと思います。
前回の日記はこちらです。
結果発表!
ではでは、結果からドドンと発表していきましょう。
前回と同条件で全武器のサブスペを書き出して、その正解率をチェックしました。
さて、結果はというと
サブ: 前回37.8% → 今回86.7%
スペシャル: 前回89.5% → 今回98.6%
キューバンボム: 前回13.3% → 今回93.3%
固形ボム※: 前回19.5% → 今回82.9%
※キューバンボム、スプラッシュボム、ロボットボムをカウント
おおー!けっこういい感じー!
前回立てた覚える優先順位で言えば、③までほぼほぼ達成できています!
課題を上げるなら、記憶を引っ張り出すのにちょいと時間がかかることでしょうか。この調子で残りの組み合わせも覚えるとともに、実戦で使えるレベルまで脳内処理速度と精度をあげていきたいですね!
実戦での変化
ガチホコバトルの初動ルーティーンで、これまではマップを開いてキューバンボムの数を確認していました。
サブスぺの組み合わせをそこそこ覚えられた今はとはいうと、
試合開始前(プレイヤー登場シーン)でキューバンボムの数がわかるようになった
キューバンボム以外も、ボム持ちかどうかが何となくイメージできるようになった
試合開始後は、上記の判断が不安なときだけマップでサブを確認するようになった
上記のように、だいぶ余裕ができました。
さらに…!こんないいこともありました。
ホコ割りのポジションに行くまでの無駄な動きが減った(マップ確認に気を使う必要がなくなったため)
ホコ割りに勝てないと判断した場合は、初めから退路を塗るようになった(初動生存率アップ!)
マップを見て初動裏どりを警戒できるようになった(同じく初動生存率アップ!)
いや〜〜、余裕大事ですね! いいこといっぱい!!!
どうやって覚えたか
さて、肝心の覚え方です。
これといった効率的な覚え方はなく、暗記カードをつくって地道に覚えました。
一般的な暗記カードは文字で書くかと思いますが、今回の暗記カードはイラストで作ってあるところがポイントです。試合に活かすことが最終目標なので、ここは外せないと思っていました。
なので、ゲーム画面からブキの写っているスクショを撮って
はい、暗記カードができました!
ゲーム内のスクショを加工して、シール紙に印刷して、カットした画用紙に貼り合わせてつくりました。改めて見ても、すごい量ですね…!
こいつをズボンのポケットに数枚忍び込ませて、毎日の移動時間に少しずつ、繰り返し覚えていきました。
時にはポケットに入れたまま洗濯して、8枚くらいあったカードを1枚にしてしまったこともありました。周りが暗くてカードが読めないこともありました。
正直、暗記カードつくるのにも、かなーーり時間がかかりました。
でも、一度つくってみたら、手軽に繰り返し使えてとてもよかったです。
(他のかたにはあまりオススメできませんが)
成果もしっかりでたので嬉しい気持ちでいっぱいです。
これは、バトルにも活かしていかないとですね。
よし、XP盛るぞー!
本日は以上です~