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スプラ練習日記12:スペシャルへの対処方法を決めておく

このページでは、XP1300のジェットスイーパー使いがXP2000を目指して奮闘する様子をお送りします。

本日のテーマ

ここ数週間は何度かXP19までいきつつも、負けがかさんでXP16付近まで下がったり、なかなか取り戻せなかったりしています。
ここらで新たに課題を発見して、それを潰していきたいところです。

課題探しのためバトルメモリーを見返してみました。目についたのは敵のスペシャルに対する避け方でした。不用意に姿を出していてウルトラショットに狙われたり、避けが甘くてトリプルトルネードに巻き込まれたりなど、些細なこと、しょうもないことなどで多々デスをしていました。

このあたりであれば、意識すればすぐ直せるはず…!

なので、敵スペシャルへの対処法を言語化しておいて、実際の試合で思い出しやすくしておこうと思います。

但し書き

今回は、敵がスペシャルを起動した後のことについて主に整理します。
イカランプを見てスペシャルを警戒することも大事かと思ってはいます。しかしながら、現時点の草目のレベルでは、敵味方の生存状況の把握しか処理しきれないので、今回はその点については頑張りません。

スペシャル別対処方法

ウルトラショット

  • 起動音が聞こえたら、なるべく早く身を隠す

  • 強ポジにいる時は、潜伏しながら移動する(姿を見せていないのに狙われたあの試合を思い出せ!!!)

  • 1発目で自分が狙われてないときは、キューインキで弾を吸う。でも無理はしない。(味方の崩壊を防ぐ)

グレートバリア

  • 安全な位置からバリアを壊す(敵のジャンプがこわい)

  • バリア外を塗り固めて、キワを置き撃ちする(ローラー相手なら、むしろ閉じ込められる)

ショクワンダー

  • 起動音が聞こえたら、なるべく早く身を隠す

  • 壁から離れる(突撃されるのを防ぐ)

  • 復帰地点にラインマーカーを投げる(上手くいけばラインコン、直撃できなくてもセンサーはつけられる)

マルチミサイル

  • あまり動きすぎない。着弾点が決まってから避ける

  • 味方がいない方向に逃げる(互いのもらい事故防止)

  • 敵との距離が近いときはすぐ逃げる(着弾が早いぞ!)

アメフラシ

  • 気づき次第、移動する(蓄積ダメージに注意。メイン一発被弾したらデスすると思え!)

  • アメの移動方向を気にしながら避ける

ナイスダマ

  • 敵の向いている方向と違う方向に逃げる

  • キューインキでは無理に吸おうとしない(失敗することの方が多い)

  • キューインキ中でもイカ移動で逃げる(ヒト状態で逃げ切れなかった試合を思い出せ!)

  • 1人でアーマー壊そうとしない(ジェットじゃ無理だよ)

ホップソナー

  • なるべく壊す

  • ジャンプで避けるか、範囲外に下がる

  • キューインキ中もソナー避けを忘れない(他のことに集中してると忘れがち)

キューインキ

  • 潜伏しながら、終わりを待つ

  • 思ったよりも起動時間が長い。大人しく待つ(自分で使っているときは短く感じる)

  • 横方向に大袈裟に移動してヘイトを買う(味方が裏・横からキルしやすくなる、はず)

  • 大まわりして、後ろからキルを狙う

  • 終わり際に自分がキューインキを起動して、ショットを吸う

  • 味方から離れる(ショットで破壊されるのを防ぐ)

メガホンレーザー5.1ch

  • 横方向にゆっくりめに避ける

  • 反対方向にはなるべく避けない(味方を巻き込むぞ!)

  • 前に味方がいるときは、味方の動きを見ながら避ける(タゲは前につく。ぼんやりしてると巻き込まれるぞ!)

ジェットパック

  • 狙わない(お前のエイムじゃ無理だ)

  • 遮蔽物に隠れる

  • キューインキで吸う(崩壊防止)

ウルトラハンコ

  • 横方向に逃げる

  • 高台に逃げる

  • スーパージャンプで逃げる

  • キューインキ中でも逃げる

  • 十分に距離が取れているなら、正面からキルを狙ってもいい(でも、2、3回イカ移動で後退する覚悟で狙うんだぞ。それでもやるのか?)

カニタンク

  • 遮蔽物に隠れて耐える(爆風注意)

  • 味方が近くにいるなら、一緒に叩く(同じ位置から撃ちつづけないこと)

  • 正面でなければキューインキで吸うのもアリ

サメライド

  • なるべく逃げる

  • 安全な位置から、展開後のキルをねらう

  • 導線上にラインマーカー撃っとく(センサーつける)

  • キューインキを起動する(直撃でなければ防げる)

トリプルトルネード

  • 大袈裟に避ける(逃げが甘くてデスすることが多い)

  • 1発目が避けられる状態なら、キルを狙う(相手は無防備)

エナジースタンド

  • 省略

デコイチラシ

  • 自分に近いデコイから破壊する(自分はキル速が遅いことを忘れずに)

テイオウイカ

  • 姿を隠して逃げる

  • 金網を挟んで逃げる

  • スーパージャンプで逃げる

  • スペシャル終わりを狙う(センサーつけとくのもアリ)

ウルトラチャクチ

  • チャクチブキが妙に距離を詰めてきたらチャクチの合図だと思う(エクスプロッシャーとかエクスプロッシャーとかエクスプロッシャーとか)

  • 逃げる(キューインキでは吸えない、段差でも避けられない)

  • チャクチ狩りに挑戦する?(練習はしておきたい)

スミナガシート

  • 起動前の敵位置を意識しながら、安全な位置に逃げる

  • マップで敵位置を確認する

  • ホコ持ちなら、思い切って前に進む(どうせ位置はバレているので)


はい、書き出してみました。

いざ書き出してみると、スペシャルによってはあまり対処方法を明確化できていないものもあると感じました。
また、書き出した中でも、もしかしたら間違った対処もあるかもしれません。

うまい人のプレイ動画などを見て、自分の理解が合っているのかなども、きちんと確認しておきたいなと思いました。

本日は以上です。

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