見出し画像

カレー茶漬け Curry Ochazuke

インスパイアされた「note」の料理記事 #1
Inspired by a cooking articles published on "note" #1

ごはんは別皿に盛ってあるので、カレーをごはんにかけながら食べてもいいし、逆にごはんをカレーの中に入れてもいい。
 スプーンですくったごはんをカレーに浸し、シャビシャビになったところを口に運んだ瞬間、ぼくは気がついた。そうか、これはカレー茶漬けだ、と。そしてシャビシャビごはんが胃に優しいのか、スープカレーでは消化不良を起こさなかった。
 以来、スープカレーはカレーライスを差し置いて、ぼくの大好物のひとつとなった。

noteの投稿から引用

スープカレーをお茶漬けに喩えるのは、とっても共感します。
カレーは元々薬膳的なので、僕も同じように感じたのだけど、うまく言語化できなかった。この表現いただきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?