見出し画像

11月のお仕事

現状、noteで何をやるのか明確には決めてないので(汗)、とりあえず今月11月に私が制作した記事を紹介させていただきます。

大井川鉄道「普通ではない普通客車列車」全6本に乗ってみた 平日に運行する理由(2023年11月8日)

SL列車で有名な大井川鉄道が運行している、ちょっとユニークな列車の乗車記です。私は年寄りなので(笑)、こういう列車には懐かしさを覚えました。

大阪モノレール線「延伸区間」歩いてみた 開業まで6年、工事どこまで進んだ?(2023年11月18日)

大阪モノレールは2029年の開業を目指して延伸工事中ですが、工事の進み具合を歩いて見てきました。日本のモノレールの歴史をある程度知っている方なら微妙な気分になれる看板(笑)がありました。

大井川鉄道「運休区間のバス」に乗ってみた 水害から1年「復旧」「廃止」検討のいま(2023年11月24日)

前述の普通客車列車は10月24日に現地取材しましたが、こちらはその前日の10月23日の取材です。個人的な印象としては復旧の方向で動くことになると思うのですが、まだ何ともいえません。

東京メトロ「エレベーター優先レーン」試験 設置から1週間以上、実際の利用状況は(2023年11月26日)

何といいますか、これは別の用事の「ついで」に見てきたと、いったところです(汗)。

いずれも『鉄道プレスネット』で公開している記事です。『鉄道プレスネット』所属記者なので当然といえば当然ですが、12月か来年1月あたりには久しぶりに別の媒体の記事を書くことになるかも? です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?