見出し画像

雑誌等に寄稿した「昔の記事」を順次公開します

『note』で何をやるかといろいろ考えたのですが、まずは「過去に雑誌など紙媒体で書いた記事」を順次公開することにしました。

第1弾は『鉄道ジャーナル』2014年3月号に寄稿した、「幻の鉄路をたどる(1) 『萌の朱雀』を走り抜ける専用道バス」の予定です。発売月だと2014年1月ですから、もう10年近く前ですね。

阪本線の路盤を活用した専用道のバス。【撮影:草町義和】

紙媒体ですと、基本的には絶版という宿命から逃れることができません。古本を購入するという手もありますが、これも安定的に供給されているわけではありません。そこで、出版権の設定期間を過ぎた記事から順次『note』に転載し、いつでもどこでも見られるようにすることを考えました。

私が紙媒体に書いた記事のほとんどは長文で、正直なところネット向きではないのですが、絶版で読めない状態にしておくよりはましだと思いますし。また、紙面ではモノクロだった写真や図面もネット上ならカラーで見られるといった利点もあります。

ただ、私が寄稿した紙媒体は基本的に有料ですから、お金を払って買ってくださった読者がいるわけです。それを考えると昔の古い記事とはいえ無料で公開するのは気が引けますから、有料記事として公開します。

第1弾は1週間以内に公開します。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?