見出し画像

初めての鬼

今日の主役は、新米鬼の鬼夫おにお君。先輩鬼たちの命令で、遠く離れた人里から金品を強奪してこなければなりません。初めてのお使い、ちゃんとできるかな?

鼻歌交じりで陽気に歩く鬼夫君。ちょっとしたピクニック気分です。おや? 急に立ち止まってしまいましたよ? どうしたんでしょう。

どうやら鬼夫君、金棒を忘れてきたことに気づいたようです。あれがないと、人々を血祭にあげられません。鬼夫君、急に心細くなってきました。さあ困ったぞ。

すると、そこへ釘バットを持ったヤンキーが歩いてきました。鬼夫君にガンを飛ばしています。おお怖い。鬼夫君、このままボコられちゃうのかな?

なんと鬼夫君、ヤンキーに襲い掛かり釘バットを奪い取りました。泣きながら走り去るヤンキー。鬼夫君、さすがは鬼です。ヤンキーごときには負けません。

武器を手に入れた鬼夫君、意気揚々と人里へ向かいます。すると、またしても誰かが歩いてきました。どうやら男の子のようです。これは好都合。釘バットの威力を試すと同時に、行きがけの駄賃もいただいちゃいましょう。鬼夫君、ぺろりと舌なめずりをします。ん? よく見ると他にも誰かいますよ? あれは、犬、猿、雉……。

なんと鬼夫君、鬼ヶ島へ鬼退治に行く途中の桃太郎一行と鉢合わせしてしまいました。桃太郎は鬼の天敵。鬼夫君、一転して大ピンチです。慌てて釘バットを背中に隠しました。鬼夫君、ここでジ・エンドかな?

おや? 桃太郎が土下座をしている鬼夫君に話しかけていますよ? 何を話しているんでしょう。あ、何か渡しましたね。なんと桃太郎、鬼夫君にきびだんごを渡しました。

あらら、鬼夫君そのまま桃太郎についてっちゃいました。おーい、お使いはどうするんだーい。やれやれ。鬼夫君、せめて無事に帰ってきてくれよ。

こうして桃太郎一行と鬼ヶ島へ渡り、釘バットを振り回し見事鬼を退治した鬼夫は、鬼から奪い山分けにした金銀財宝を、先輩鬼たちのもとへ持ち帰り、無事初めてのお使いをやり遂げたということです。

めでたしめでたし。


※参加させていただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?