見出し画像

静かな安らぎの時間をプレゼントする魔法のことば

からんからん


いらっしゃいませ
草風緑と申します

どうぞ ごゆっくりお寛ぎくださいませ


本日のことばは

「 苔テラリウム 」

で ございます



先日
可愛い雑貨屋さんで
苔テラリウムを見つけました


小さなグラスの中に
自然の風景が再現された

その小さな世界が
ものすごく可愛いのです!


並んでいるグラスの中でも特に
苔むした日本庭園を模したグラスが
わたくしはお気に入り


小さなグラスに
顔を近づけますと


緑の苔に覆われた
小さな庭が広がり
可愛い古民家が佇んでいます



眺めていますと
その庭に
引き込まれてしまうような感覚に襲われます



からんからん



気がつくと
わたくしは庭の中を歩いていました


足元の苔にふれると
ふわふわと柔らかく

わたくしは
苔を踏まないように
飛び石を進みます


頭上の木々からは
木漏れ日が降り注いでいます



古民家の玄関に入ると
懐かしい木の香りが
鼻をくすぐります


わたくしは
靴を脱ぎ
畳の上に足を踏み入れました


和室の真ん中には
すでに火が入っている
囲炉裏がございます


パチパチと
薪のはぜる音が静かに響き
暖かな光が
部屋全体を包み込んでいます


わたくしは
その火を見つめながら
何とも言えない安心感に包まれます


炎のゆらぎには
人の心を
リラックスさせる効果があると
言われております


わたくしも
この火を見つめているだけで
自然に頭の中のざわつきが
収まっていくのを感じます


囲炉裏の火を眺めながら
畳に座っておりますと


わたくしも
自然の一部であるのだわ
と感じます


畳の香り
障子越しに差し込む柔らかな光
そして木のぬくもり


これらはすべて
自然から生まれたものでございますから
それを五感で感じることで
頭の中の雑念が静まり
心が浄化されていくのでしょう



開かれた障子の向こうには
緑の庭が広がり
その静けさはまるで
時間が止まってしまったかのよう


目を閉じると
鳥のさえずりがかすかに聞こえ
風に揺れる木の葉の音が
心を落ち着かせてくれます


しばらくそうしていると不意に
昔話が聞こえてくるような
錯覚におちいりはじめます


囲炉裏を囲んで
人々が集まり
語り合ったであろう日々


わたくしは
しばしの間
囲炉裏の炎を見つめながら
古民家の中で過ごしました


ふと
囲炉裏から流れてくる煙に涙して
目をこすりますと


苔テラリウムの
グラス越しに見える景色は
再びその小さなガラス容器の中に
収まっていました


わたくしは
見ていた苔テラリウムのグラスを
手に取ります


わたくしが
あの静かな庭と
囲炉裏の炎を思い出して
安らげますように


わたくしは
育て方の説明書をもらって
グラスと一緒に帰ります



本日はあなたに
静かな安らぎの時間をプレゼントする
魔法のことばを贈ります


🎵


御来店ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?