見出し画像

亀山市ワクチン予約は電話のみ!?ネット予約の実現を要望

こんにちは、亀山市議会議員の草川たくやです。

これまで独自に亀山市の新型コロナワクチン接種に関して様々な発信をしてきました。

画像1

それらをご覧になった市民の皆様より、貴重なご意見をいくつかいただいています。

早急に対応が必要なご意見もございましたので、実行に移しています。

亀山市のワクチン予約は電話のみ!?草川たくやは市民の声を受けてインターネット予約を市へ要望!なんとしても実現させたい!

すでにご案内の通り、4月23日より75歳以上の市民の皆様へ接種券の交付が始まりました。

新型コロナワクチン接種券説明書

新型コロナワクチン接種券説明書 2


そのご家族の方から、ここ数日で以下のような問い合わせが何件も相次いでいます。

亀山市のワクチン予約は電話のみなの?

なかには以下のような厳しいご意見もメッセージで頂戴しました。

コロナワクチン接種を「近く」「早く」「安心」な、と仰るにしてもインターネットで予約出来ないと「早く」とは私は言い難いと思います。何より1人でも多くに接種をと望んでくださるのなら、予約体制は電話以外にも選択肢を設けるべきです。世の中の通信手段は電話だけじゃないです。電話だけしかできない人もいます。でも電話することが出来ない(時間的にとかだけでなく、耳の聞こえない、話せない方、対人そのものが無理という人も世の中には大勢いらっしゃいます。全員が全員同じ事は絶対できません)人への選択肢がない事への疑問は浮かびませんでしたか?

全くおっしゃる通りで、現状の予約体制では「電話することができない方」への配慮が全く欠けていると言われても仕方ありません。

また、健常者の皆様でも選択肢が増えることによって柔軟に予約ができます。高齢者の方でネット利用ができない方でも、ご家族が代わりに予約することも容易になります

忙しい働き世代など、より多くの市民の皆様がワクチン接種していただくためにも、手軽に予約できるインターネット予約は重要です。ワクチンに関しては高齢者に対するサービスばかりに目が向いていたと大いに反省しています。

世代が若くなれば若くなるほど、電話予約に対するハードルは高くなります。特に若者の接種率を向上させるには、電話より手軽で使い慣れたインターネット予約が必要です。

なお、他市ではインターネット予約を導入していても電話予約回線がパンクしてしまっているケースもあります。いくら本市が75歳以上と65歳以上で予約時期を分けるなど対策をしたとはいえ、予約開始日などには回線パンクの不安が残ります。インターネット予約が実現すれば回線パンクも避けられるかもしれません。


私は1人でも多くの市民の皆様にワクチン接種していただきたいと願っています。

だから、

5月6日の予約開始までにインターネット予約を実現させるよう亀山市に対して要望しました。

予約しやすさも含めて、亀山市はワクチン接種環境が充実していると、市民の皆様に感じていただけるよう、亀山市に対してインターネット予約体制の整備を早急に求めます

(ただ、一部市民の方のご意見にありました、インターネット予約によってキャンセルを自由にできたり、当日の飛び込み予約などのニーズも把握していますが、それはワクチンの供給体制に直結する問題ですので直ぐには実現困難かもしれません…)

今回、市民の皆様から貴重なご意見をたくさんいただきました。

予算や手法の検討、残された時間や実現できた場合の市民への周知なども含め、乗り越えるべき課題は多いですが、インターネット予約を実現するために尽力します!

市民の皆様のお声を市政に反映していくのが私の仕事です。
とはいえ正直、市のワクチン接種室にこれ以上のご負担をかけるのは大変心苦しいですが、市民の命と暮らしを守るために最も重要な鍵を握るワクチン接種です…
なんとかお願いしたい。

ワクチン予約までもう少々お時間をいただきますが、接種室は円滑なワクチン接種体制を確保するために日々必死に業務に取り組んでいます。
できる限り市民の皆様に寄り添った接種体制を構築してまいりますので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

接種券に記載された文章の解釈にご注意!電話がつながらなくてもFAXで予約はできません!

画像4

この記載に関しては、聴覚障害その他心身の状況などにより電話での予約が困難な方を対象に、「FAXでご一報いただければお一人お一人に応じて丁寧に対応します」という趣旨だと聞いています。

「回線がパンクして電話が繋がらない場合はFAXで予約を受け付けます」という意味ではありませんのでご注意ください。

誤解が生じやすい記載なので、今後の接種券の発行時には表現を変えてもらうようお願いしています。

ご家族やお知り合いで誤解されている方がいらっしゃいましたらお知らせいただければ幸いです。


4/28 新型コロナ感染情報

●亀山市 2名

累計111名
2021年101名
2020年10名
1月 28名 → 4月 52名

スクリーンショット 2021-04-28 17.39.42

市内クラスター(県56事例目)関連の陽性者は58名。
亀山市初となるクラスターでは本日も1名増え、これまで58名の陽性者が確認されています。


●三重県 60名

スクリーンショット 2021-04-28 17.39.15

スクリーンショット 2021-04-28 17.38.59

四日市市の幼稚園ではクラスターが発生しています。

小学生低学年や保育園・幼稚園など幼い児童は自らの意思で感染対策を徹底していくにも限界があります。

学校内、園内の感染防止対策の充実とともに、施設内にウイルスを持ち込ませない対策が必要ですので更なる対応を求めていきます。


それではまた。

#新型コロナ #ワクチン #予約 #インターネット予約


◆Twitter
最新の市政情報や新型コロナウイルス関連情報も発信しています。ぜひフォローをお願いします!



◆公式LINE
定期的に市政情報や新型コロナウイルス関連情報のまとめ記事を配信しています。ぜひご登録ください!ご意見などLINEで気軽にお寄せください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?