見出し画像

介護に関係ない話 ② 光工事

Wifiの不安定さが前から気になっていて、やはり光回線に切り替えることに決めた。nuroのサイトには、戸建て住宅なら1、2か月で開通とある。十数年前NTT光を導入したときは、店頭で申し込んだ数日後には工事が完了したので、ちょっと時間がかかるなとは思ったが、ほかのどこよりも容量が大きいのが気に入った。

この6月が、ちょうど今使っているWifiの更新月になる。これを逃すとまた2年間は違約金がかかるから、そんなわずらわしさからも解放されたい。そう思って手続きしたのは、3月半ばのことだった。

nuroからはすぐに家の位置情報を確認するメールが届き、屋内工事の準備に入るとのこと。が、実際に工事できたのはその4週間後。外工事に至っては、そこからさらに2か月半後の6月29日が一番早い予約日だった。30日で今まで使っていたWifi契約が切れるから、ギリギリだ。

と思ったら、工事当日配線が隣家の上空にまたがることが分かり、それを避けるためには先に支線の設置が必要と判明した。それはNTTの範囲なので、また工事の日程を組み直さなければならない。その間ネットが使えないのは困る。nuroが用意しているレンタルwifiを申し込んだら、配送日を5日後以降で指定するようにとある。5日後!

ここまで来て気づいたのだけど、nuroには人がいない。キャンペーンで利用者を増やすことには熱心だが、一度キャッチしたらあとは出先機関に任せるようだ。それぞれが自分の担当分以外把握していないので、話が進まない。1,2か月で開通と謳っているのに3か月以上経っているのだから、レンタルWifiを即日送ってもらえないかと問い合わせたら、自分のところはnuroと違うので出来ないと返ってきた。

何だかすっきりしないけど、開通したらきっと快適な環境になるんだろうと、それだけを期待して次の連絡を待っている。レンタルで届いたWifiは、今までのものより遥かに早くて快適で、ちょっとだけ救われた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?