見出し画像

室蘭に家を買う ④土地探し

室蘭の土地情報を見てみる。60坪程度で南側に道路があって、間口が狭すぎないところ。これなら数か所ヒットして、比較検討できた。たいていは地元の工務店の所有地で、自社建築が条件、とある。地元の業者に建ててもらうのは、アフターを考えても都合が良い。

いくつかピックアップしたものを夫とスカイプで打ち合わせて、夫から業者に連絡を取ってもらった。それぞれのサイトを検索し、企業ポリシーや過去の実績を確認する。専門的なことは分からないけれど、訊けば分かるように説明してくれるところなのかは大事なポイント。

A、B、Cの3社にメールしたら、A、Bの2社からはすぐに資料が届いた。ストリートビューで歩いてみたら、A社の南西角地には電柱が4本立っていて、B社の南向きの土地にはゴミステーションがあるのが分かった。もう一か所は問題ないけど、大きなハウスメーカーの土地だから、予算を相当オーバーするだろう。

A社のサイトにある実績間取り図に、私たちの希望に近いものが多く、ここなら話が早く進みそうに思える。既存の図面がそのまま使えたら、相当効率的なのでは。夫によると、担当の方の電話の感じも良いらしい。Aを第一候補にして、B、Cも見てみる段取りをつけ、飛行機のチケットを手配した。

余談だけれど、何かを始めるのに縁起が良いとされる一粒万倍日が近かったので、出発はそこに合わせた。Aの土地を見る日は、天赦日と重なる年に数回の開運日。幸先良さそうな気配。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?