見出し画像

青春ハンバーガーファイブ蝉しぐれ編

こんにちは😃
すっかり日も長くなって、季節はもう夏
小学校の自由研究をどんな題材にしたか忘れてしまった今日この頃、ハンバーガーへの興味、探求、成果を突然発表したくなってこの度食べ比べを開催することにした。夏は暑すぎて毎年気が滅入るので、ここらで肉でも食べて気を紛らわせたい。

夏の日のハンバーガー屋に行った日を思い出す。
グラブルコラボの為に汗だくの中自転車で20分かけてマクドナルドのグランを3つ単品で持ち帰り、3日に分けて食べ切ったこと。
不登校だったときに親に連れ出されて行ったモスバーガーで遠慮して一番安いメニューを頼んだら見透かされて怒られたこと。
駅の中にあったロッテリアで高さ40cmくらいの限定メニューを部活の仲間と食べに行ったら支えられるほどの底面積が無いジェンガの状態で出てきたので、結局少しずつ分解して食べたこと。

夏は牝馬とはよく言うが、同じくらいハンバでもあるね。


行ける範囲でハンバーガーチェーンのメインバーガー1つとポテトを注文。今回は5店舗でバトル。

研究内容:食べ比べて、感じること


この一瞬を君に…


1st バーガーキング

 ワッパーチーズジュニア

トマトにレタスに玉ねぎに、こんなに野菜入れちゃって大丈夫?このジュニア、将来はどんな大物になるのか
パティのスモーキーさだけで他はなにもいらないくらいに満足。焼印が入ってるのもテンションあがる。アーロン海賊団の焼印はテンション下がる。
ポテトはかなり芋味重視でやってる感じがした。食べると丸い状態のじゃがいもが頭の真ん中に出現する。塩味控えめだけど外サク、中フワで冷めてもおいしい太め優等生タイプだった。ハンバーガーチェーンでは一番好きな芋タイプかもしれない。


2nd ロッテリア

絶品チーズバーガー

凄い味!!
ペッパーが強すぎる、パティ自体がかなりスパイシーで印象的だった分、肉の実態はあまりつかめなかった。バンズがツルツルしている。
美味しいが、惣菜パンっぽさは否めない
野菜とか入ってたらもっと上手いけど1500円くらいしちゃうのでだったらバーキンにするかも、という感じ
ポテトはちょい細め、芋内トロトロ系でヘナカタ清濁併せ飲みサラダボウルだった。ポテトだけど
早めに食べた方がいいかも、時間経つとイマイチ
立てば芍薬座れば牡丹、冷えた姿はマクドナルドのポテトに酷似している。


3rd wendy’s ファーストキッチン

ウェンディーズUSA

ファッキンは今回初めて来店したのでまっさらバーガー
横にでかい 袋の手触りはモスタイプ
肉デカ 四角い ドッスンかと思った
パンのかみごたえが凄い!牛肉と一体化しているのか?!
とにかく牛肉で勝負している感じ
野菜とマヨネーズの質も申し分なく、半端じゃねえ美味しい
ポテトにはすでにコンソメのような味がついていてかなりうまい ケンタッキーポテトはチキンの油で揚げているのでチキン味がするんだけど、それの細いバージョンのようや、絶対上手いに決まってるよ〜 何の油で揚げてるのだろうか 常にディップ用ソースがついてくるのもいい、味付きポテトにソースって、大丈夫???と思ったが意外と調和が取れていてうーん、junkie


4th モスバーガー

モスバーガーのモスバーガー

ミートソースハンバーグの味がする 他と比べると圧倒的にやさしい…
もともとモスバーガーあまり行かないので気づかなかったが、これハンバーガーとして比べるもんじゃない  
ハンバーガー食べたい時はモスに行かないし、モスが食べたい時は別にある。少しだけジャンルが違うのかも…
カレーとスープカレーくらいの違いではある。ソースお玉ですくって入れてるだろ
バンズも違う やわやわマフィン
ジャンクフードが食べたくて行く店ではないが、毎日食べられるしこれから行く頻度が増えるかも、と思った。好きなチェーン店が増えるという出来事、少し嬉しい。
ポテトはバーキンに比べればヤヤホソ、でも角刈りゴツめタイプで塩薄め、外サク中ホクタイプだった。
ハンバーガーのソースがやたら溢れるのでポテトで掬ってたべるものかと思っていたが、実際そんな器用なことをできるはずがないし、具材があまり掬えないので普通に食べた方が美味しい。



last burger マクドナルド

エッグチーズバーガー 通称えぐっちゃん

この中ではマクドナルドに行った回数が抜けて高く、油分の多いかなりジャンキーな味(それが食べたい日もある)を想像しながらはいはいいつものあの味ね…と思って食べた。


あれ?


なにこれ?


おいしくない?
いや味が変な訳じゃないんだけど


食べられない……

別に満腹というわけでもなく
ただ、なんかわからない味がする もちろん何度か食べたことはあるのに…
肉がどう、バンズがどう、みたいな感想が全く出てこない


全部のパーツからマクドナルド特有の味がして最悪の気分になってしまい、そんなことを感じた自分をみてまた最悪な気分になった。

多分マクドナルドを最初に食べて後から他の店舗を食べていたら気が付かなかったと思う

感想を絞り出すなら、全体的にねっとりしてる。くらい


すごく盛り下がった。


その日のうちに全部完食したと思い込んでいたが、
マックのポテトが翌日も冷ややかに鎮座していた。


怖くなってきた


皆さんもこの夏ハンバーガー食べ比べをして、感想を聞かせてください


夏だねえ


思い出したけど、日に日に成長するクリスタルの日記を書くという自由研究だった。夏休み中間あたりで落として全部粉々にした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?