見出し画像

青森のおでかけ 𓊆 田舎館村① 𓊇

田んぼアートを見に、田舎館村に行きました!(2023年7月)

(1)田舎館村って?

青森県 南津軽郡 田舎館村(いなかだてむら)
青森県中央部、津軽平野に位置する村で、青森市中心部からは車で一時間弱ほど。

田んぼアートを始め、駅や総合案内所がとても芸術的。
(今回寄れなかったので、今度撮りに行くぞ。)

田園風景の中に、素敵なカフェや道の駅、いちご狩りができる場所も。

少し足を伸ばし、休日をまったり満喫するのにぴったりなところだと感じました!


(2)これは見るべき。田んぼアート

田んぼをキャンバスに見立て、色の異なる稲を絵の具代わりに巨大な絵を描くアート。

第1田んぼアートと第2田んぼアートがあり、時期は例年7月中旬〜8月中旬が見頃のようです。
それぞれ料金を支払い、エレベーターで上がった先にこの景色。

稲で。しかも田んぼで。
こんなに繊細で緻密な表現ができるなんて。とても衝撃的でした、、

2023年7月撮影
2023年7月撮影


7色の稲を使って作り上げているそうです。
考えた方、稲を植えた方々、本当にすごいなと圧巻でした。



○おまけ○

ワンピースの田んぼアートがある道の駅いなかだて・弥生の里展望所からは、石アートを見ることもできました!また、かわいい汽車の乗り物や、近くには田んぼアート駅がありましたよ。

見晴らしのいい景色に、このアートたち。
とても贅沢な光景でした😳


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?