見出し画像

酒蒸し錬金術の秘宝とは?

家に日本酒が余っていました。
僕は自称酒好きなんですが、日本酒は苦手で、苦手な理由はというと、単純に美味しいと思わないからです。日本酒飲むならビールが良い派なので、以前いただいたお酒なんですが、開栓しないまま放置していました。そろそろ捨てようかなとラベルを読んでいたら、開栓しなければ1年は余裕で持つみたいなことが書いてあったので、料理に使用しようと思い立ちました。
以前、お酒スキの人が主人公?の漫画で、「酒蒸し錬金術の秘宝とは?」という話があって、要約すると「どんな食い物も酒蒸しにすると美味しい」という内容なんでした。
夜分に腹が減った際にその漫画を見たので、僕も食べたくなって、フライパンに鳥の胸肉をぶち込み、ブロッコリーとジャガイモをざく切りにしてぶっこみ、酒をひたひたに注ぎ、片面10分、返して5分煮立たせたら、塩振って、食べてみました。
すごい美味しい鳥の酒蒸しが簡単に出来てびっくりしました。
何故今まで知らなかったのだろうと。
アルコール飛ぶとかよくわかんねーけど、まろやかでとにかく美味い。
これまたビールに合うんですよ。肉も野菜も。
また一つ成長したな、と。
勉強になったな、と。

資格勉強は、正直、さぼってます。
ニンテンドー3DSでブレイブリーデフォルト始めました。
なんか、FFみたいです。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?