見出し画像

2021年の振り返り

「見つめられていない人生は、生きる価値がない」プラトン

この言葉に倣い、毎年年末に行なっている「1年間の振り返り」
2021年の振り返りトップ10をシェアいたします😆

1位 「TOKYO2020」選手村他で勤務
2位 ヴィパッサナー瞑想修行
3位 「沖縄200km」完走!
4位 娘、オリンピック&パラリンピックでメディア登場
5位 文具沼どっぷり 
6位 息子、義務教育修了
7位 数学検定3級合格
8位 18年ぶりに母校の甲子園応援
9位 コロナワクチン2回接種
10位「銀魂THE FINAL」を家族3人で鑑賞


1位「TOKYO2020」選手村他で勤務
・オリンピック&パラリンピック選手村で、12ヶ国語が飛び交い、最終日には救急車で搬送されたほどのド・ブラック勤務😅
・各国の選手との交流、特にパラリンピアンの入村時に「マイノリティの逆転」に衝撃
・選手村で見上げたブルーインパルスに感動
・某国のプレジデントとの交流は宝物。
・その後、ピンバッジと給料を教育費として自治体に寄付できた。

2位「ヴィパッサナー瞑想修行」
・12日間の「聖なる沈黙(話さない、読み書き運動禁止、スマホ禁止)」で、「何もしない」という新しい冒険体験、「心の手術」の壮絶さを体験した

3位「『沖縄200km』完走!」
・霞ヶ浦1周ウォーク、118kmの壁に77kmでウォーク初リタイア
・サロマ湖100km、四万十川100km、沖縄200km完走! 年4回のウルトラは初

4位「娘、オリンピック&パラリンピックでメディア登場」
・娘、オリンピック開会式朝のNHK番組に登場(なぜか5年前の息子の写真も使われるw)
・さらにパラリンピック閉会式、娘が共同通信社に取材され、新聞にも掲載

5位「文具沼どっぷり」
・スタンディングデスク購入
・女子文具博、モンブランなどで、万年筆インク50本以上を購入
・文具専用の飾り棚をDIYするほど、沼どっぷりな1年

6位「息子、義務教育修了」
・息子の高校受験、中学卒業、高校入学など、義務教育修了に感謝

7位「数学検定3級合格」
・やればできる! あと1問で満点だった 
・久々に触ったコンパスの使い方が、一瞬わからなかったw

8位「18年ぶりに母校の甲子園応援」
結婚以来初、18年ぶりの甲子園観戦、子育てが終わった感慨に耽る
(11歳の娘曰く、「まだ終わってないと思うよ…?」)

9位「コロナワクチン2回接種」
・自分の体、他人に与える影響の関係性、後世への影響など、自分が歴史的自体の渦中にいることを改めて実感した

10位「『銀魂THE FINAL』を家族3人で鑑賞」
・家族一緒に楽しめた時間と、エンタテイメントの可能性に感動!

2022年も引き続き、アホでアウトスタンディングな冒険を楽しみたい(๑>◡<๑)
おすすめの冒険や、みなさんの目標などを是非教えてください!

よろしければサポートをお願いします(๑>◡<๑) いただいたサポートは、児童養護施設の支援等に使わせていただきます。