見出し画像

「目には見えないけれど大切なもの」心の親友

「目には見えないけれど大切なもの」で、もっとも助けになったのが、

心の親友!


ホンモノの親友が、困っていたら、弱っていたら、心折れていたら、
なんて声をかけますか?
想像してみてください。

そんな声かけを、自分にもするのです。
落ち込んだとき、自分が、自分のそばに寄り添って、励まし、「大丈夫だよ!私は味方だからね!」って言うのです。

私が、私の親友になる・・・それが心の友。

村岡花子さんは、『赤毛のアン』で「腹心の友」と
訳されていました!

心の親友は、
 恐怖に向き合うとき、
 モヤモヤするとき、
 過去の痛みに向き合うとき、
いっしょにいてくれます。

心の親友は、 
 「自分はダメだなぁ」と落ち込んだとき、
 周りがまぶしく見えるとき、
 「周りが悪いんだ」としか思えないとき、
真実を教えてくれます。


#親友
#心の親友


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?