見出し画像

8/16テイクアウトイベント、やります!

くさびや日記も002の更新からはや3ヶ月、、、(続き書かなきゃ…)
お店は「軌道に乗った」という事を自分で言うのも恥ずかしいですし、現状で軌道に乗ったと言ってしまっては先が無いと思うのですが、何度も来て頂いている方がいることや、「また来ます」というお言葉に助けられ、自分たちの存在意義が感じられて、嬉しく思う日々です。

真夏のコーンデイ

本オープンからちょうど1ヶ月の8/16に「真夏のコーンデイ」というイベントを開催することになりました!

画像1

マメトラさんからこの場所を引き継がせて頂いた中で、やはりこの開放的な場所を最大限に活かすためにはイベント開催しかない!と思い企画を考えていました。
そんな中ちょうど同時期に、小池純輝選手主宰F-connectによる「エフコネファーム」のとうもろこしが収穫時期を迎える…ということをtwitterで目にし、せっかく飲食店なんだしとうもろこしを食べられるイベントなんかやってみたら面白そう、というアイデアが。
「何かが起こりそう…」という期待を胸に、日テレ・ベレーザ時代より応援しており今年からF-connectにも参加されている小林海青選手に打診したところ、あれよという間に[LoveSalad]×[くさびや]×[F-connect]という3者が繋がり、なにしろ、とうもろこしの旬は逃せないということで、急ピッチで話が進んでいきました。

今回一緒にサラダのレシピを考えてくれている、LoveSaladのしのぶさんのツイッターはこちら↓
LoveSaladとの縁を繋いでくれた海青選手は、このLoveSaladにも所属しており、カメラマンやプレイリスター(?!)としても活動されているらしい…マルチ!

発表する直前まで、感染対策を行った上で店内でサラダランチプレートを楽しんで頂けるイベントとして考えていたのですが、発表前日にまさかの都内感染者5000人というニュースが流れ…[安全にやれる自信]と[万が一のリスク]を天秤にかけ、考えた末にテイクアウトイベントに転換することに。(自信は過信、になりかねないですし)

偶然なのか、必然なのか

5年ほど前、何者でもない自分が会社に属さず仕事をするという事を決心したとき、何かと何かを繋ぎ合わせられる存在になりたい、という思いをこめて屋号を「くさび」という名前にしました。

辞書を引くと、「くさび」という言葉には「接合を強固にする、つなぎ役」という意味があり、またサッカー用語でも、FWに打ち込む鋭いパスという意味で「くさび」という言葉が使われます。
正直、今でも思い悩むのですが、自分はゴールを決められません。デザイナーでもエンジニアでもない自分が人の役に立つためには「くさび役」に徹するしか無いという思いでやっています。

そんな中、今回巡ってきたF-connectとのご縁。
【フットボールで繋げる、フットボールが繋げる】をコンセプトの下、名付けられたF-connect。まさに繋がった、との思いで心が躍りました。
(繋げる、と言いつつ代表の小池純輝選手はゴールめっちゃ決めますが。)

コロナ禍で「対面で会わなくても話は進められる」という文化が根付いたのもスピーディーに話が進んだ要因だったかもしれません。海青選手への打診から半月も経たずに企画が決定し、晴れて8/16に開催という形になりました。

今回ご提供するサラダのイメージです。
こちらをベースに
美肌:赤ピーマン
免疫力アップ:バターナッツ
疲労回復:アーモンド
というテーマ別トッピングをお選びいただけます!


ふれあえる日常を再び

コロナ禍になり1年半、いつかは抜け出す、という希望を胸に日々を過ごしていますが、やはり集まれない、ふれあえない寂しさは、どんな人にも等しくあると思います。その思いには、ワクチンがどうの、オリンピックがどうの、という思想に関わらず、みんな平等にあると思います。

そんな、常に寂しさが心の中にある日常に、ほんの少しでも、楽しさや心が柔らかくなるような瞬間がお届けできたら、と思っています。

くさびやは出来て1ヶ月の新米店舗ではありますが、まずは一歩目。

クソ息苦しい夏の、一服の清涼剤となれれば嬉しいです。

お申込みは、こちらから、、、、!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?