見出し画像

ロケ地でも有名なススキの高原

映画や大河ドラマのロケ地でも有名なススキの名所、兵庫県の砥峰高原

毎年10月に訪れ、今年で7年目。
ここのハイキングコースは結構な登り下りで一周歩けるうちは健康な証拠!と毎年言いながら歩いている。

砥峰高原
とのみねこうげん
ハイキングコースは1時間20分くらい
今年は歩道が広くなっていて、ススキの中ををかき分け歩く感じが無くなってた
あの展望台がだいたい中間くらい。
この後に限界を感じて辿り着けず。
濃い緑の木と黄緑の境目の所が後半の歩くコース。道は細いし滑りそうに急坂。最近あまり活動もしてなかったし体力が衰えていた。不安もあって前半の道を引き返した。
展望台で食べる予定だったみかんを手前で食べて、1人で引き返す
のんびり写真を撮りながら下山
下に到着。天気が悪くなってきた
池に鴨がいたのは今年初めて
毎年リフレクションを撮る池。
今年は風があって残念だったけど、ススキには風があった方が断然綺麗


一周できなかったのは初めてでちょっとショック。来年はまた歩けるように日頃から運動を心がけたいと思う。

……………………………………………………………………☆