見出し画像

心の準備

メジロが急に現れた。

カメラも心も準備ができてないと焦る。

メジロと梅
xf56mmf12rwr

医療安心
大阪府 観心寺の素敵な御守り
北斗七星の柄

北斗七星

人の生き死にを司る星として古来より信仰されていた北斗七星。

入り口でもらった一枚の紙に、お寺の案内と供養について凄くわかりやすく書かれていて興味深く読み込む。

それには残された者の心構えだけでなく、亡くなってからの故人のスケジュールが書かれていた。
中でも1番私が興味を持った一文は

亡くなってしまったら
迷わず極楽(成仏)を目指しましょう

なるほど!心の準備ができたようで死への恐怖心が強い私は少し安心した。

日頃めちゃくちゃ忙しく頑張ってる姉にその話をしたら、

「死んでからもまだ頑張って目指さないとあかんの〜⁉︎」と言っていたけれど…。

裏も銀河のような模様

観心寺は心に残るお寺となった。

奈良月ヶ瀬の帰りにふと、このお寺を思い出して行ってみると梅の花が見頃で為になる文章も読めて
「お寺に来なさいよ〜」
と呼ばれたのかな?と思った。

………………………………………………………………☆☆☆☆☆☆☆