見出し画像

お寺の梅と境内の写真散歩

西国三十三ヶ所 第二十四番 紫雲山 中山寺 (兵庫県 宝塚市)

梅林散策にまた行った。2日前よりかなり咲いているけど見頃は来週半ば以降かな。

今回はお寺の梅と境内のおすすめの場所を最近出番がなかったレンズ
xf50-140mmf2.8で写真散歩。
(枚数が多いけど最後まで見ていただけたら嬉しいです)

咲いたら見事な枝垂れの白梅
広場からの大願塔
星の広場の枝垂れ梅
梅林の中、灯籠が点在
楽しくお散歩中
上の写真と同じ所
あと少しで見頃
美しい本堂の瓦と梅
大願塔の脇の梅、形が好き
お寺で1番目立つ青い五重塔
椿は咲いたらびっくりの大きさで毎年楽しみ。
本当に鮮やかな品格のある色
白梅とも合う
初めて見る人はこの色に
びっくりされる
名前は青龍
夜は年中ライトアップ
今は枝垂れ梅の鉢が置いてある



梅林は本堂の手前を左へ行くのだけど青龍から坂を上がって星の広場の枝垂れ梅を見て梅林に行く右まわりもおすすめ。

(梅林は結構な階段。坂なら行けるんだけど階段は無理と諦めてる方がおられた。青龍まではエレベーターがあり山門から階段なしで広場までは行ける)

**********************