見出し画像

【スト6】#8 格ゲーやるにも体力いる

環境

キャラ:Cテリー
デバイス:レバレスコントローラー
最高ランク:MルークとMリリーでプラチナ1

理由

テリーがカッコイイからさ
バスターウルフを放ちたい

目標

・Cテリーを使ってプラチナへ

現在

・ゴールド3

100戦突破ァ!


キャラでやりたい事

・バスターウルフを放ちたい
・パワーゲイザーを放ちたい
・バーンナックルを放ちたい
・TCで攻めたい
・格ゲーの基本を学びたい


キャラの強み

・打ち分けの弾がある
・バーンナックルが強い
・TCが強い


キャラに対する疑問

・バーンナックル難しすぎない?
・強P射程短くない?
・クラックシュートはいつ使う?
・なんか苦しい


練習内容

コンボ

・2弱P→2弱P→中バーンナックル
・2中K→CDR2中P→強P(1段)①
・強チャージ→強バーンナックル②
・2中K→CDR2中P>2強P>強バーンナックル
・ファイヤーキック→中クラックシュート

壁コンボ

・強P(1段)→強チャージ→強ウェイブ→強ライジング
・パワーナックル
・DI→パワーダンク


傾向と対策

【メンタル編】

・緊張して手が震えてる
1000回負けてみよう。緊張もしなくなるだろう
・壁際追い込まれたときインパクト癖あり
前ジャンプで抜けよう。相手のインパクトも意識しよう
・技打つ時に息止めてる
息して!しゃべりながらだったらリラックスできるか?
・モダンの対空すごい
飛ばないようにしよう。弾持ちにはクラックシュートとDIで対応
・大火力コンボを狙うよりも中火力コンボをねじ込む
できる中火力コンボを増やしていこう
・何の技を振るか意識しよう
手癖は良くない。冷静に
・ヒット後に何をしたいのか意識する
ラッシュを仕込んでおこう
・2Pサイドを練習しよう
やれ

【テクニック編】

・SA使えてない
生SAでも良いから出そう。無駄にしない意識しよう
・安易に強バーンナックルで距離を詰めない
中バーンナックルの距離までじりじりと歩こうかな
・バーンナックル後の事を考えてない
弱Pで埋めよう。下段もらってるからガードでもいいかも
・バーンナックルをインパクトされた時の対象考えてない
生ラッシュで近づいてみるか?
・バーンナックルを遠くから打ってる
先端が当たる位置を意識してから振ろう
・弱クラックが届いてない
今は振らない方がいいかも
・対空できてない
技は出せてるからタイミングを意識しよう
・キャンセルの意識は弱い
キャンセル始動技振ってないからね。振ろう
・バーンナックルで近づくとSAくらう
相手のSAゲージを確認する癖をつけよう

【知識編】

・ケン苦手
竜尾脚?が苦手だから調べないと
・AKIとは何なんだ?
調べておきます
・自キャラの通常技の射程を知る
特にバーンナックルと中P中K
・通常技は連打しない
外したらガード入れる
・技は先端で当てる意識を常に持とう
連打しない事が先端当てにつながる
・コンボは短くて状況が良くなるものを選ぶ
SAとかもバンバン使っていいよ
・それぞれの始動技からできるコンボを覚える
新規コンボ(簡単)を考えよう
・対空>壁>ゲージコンボの順で覚えよう
基本を鍛えて強くなる
・画面端からの抜け出し方を覚える
マジで壁から出られない
・弾持ちキャラの対策考えて
強クラック以外の選択肢は何?


所感

格ゲーの基本を今更ながら学ぶ
すごいコンボを当てようと躍起になっていたが
今はソレよりも、できるコンボを当てる意識で立ち回ろう
チャージクラックライジングのコンボが覚えてきたから
インパクトや確反から必ずできるようにする
あと、1日中ランク潜ろうとしたんだけど
体力が無くて5戦ぐらいで疲れちゃう
体力増加のゲーム外トレーニングが必要だ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?