見出し画像

フットサルにおける日焼け対策

概要・主旨

アラフォーにして日焼けを気にするようになった。

皆さんにも日焼け対策をお勧めしたい。
日焼け対策をお勧めする理由をまず説明する。

その後に対策の説明。
とは言え自分は面倒がまじで嫌い。
簡単なことしかやりたくない。
自分がやっている簡単な対策を説明する。

日焼け対策をお勧めする理由

以下は外国のトラック運転手の写真である。
紫外線が当たる左側だけ老化している。

画像を左右半分に分けて反転させて結合する。
以下のような2種類の画像が出来上がる。

最近シニアサッカー(40歳以上のサッカー)を始めた。
そこで多くのおじさんプレイヤーに会う。

年齢より若く見える人、それは肌が若い人だ。
髪型や服装よりも明らかに重要。

肌は一度老化すればほぼ不可逆である。
しかも日焼け対策だけしていればかなり効果が出る。

肌の劣化の大部分は光老化だからだ。
光老化は紫外線によるシミ、しわ、たるみ等の老化のこと。

簡単な日焼け対策はやる価値があると思っている。

日焼け対策で何をするか

日焼け止めを塗る

まずはこれ。
夏の晴れの日だけじゃなく、外出するなら基本塗る。
面倒でも顔だけは塗る。

自分は以下を使っているが詳しくない。
適当にamazon評価が高いもので良いと思う。

本で読んだが効き目よりも塗り直しが重要らしい。
フットサルの時は3回くらい塗っている。
家を出る前、会場で着替える時、何試合かした後。

帽子をかぶる

会場への移動時だけでなくアップ中もかぶってる。
ユニクロでバケットハットは約2000円。

いまや外で帽子してない人を見るとこう思うようになった。
「髪型や顔の上部見せたい特別な日なの?」と。

ドラクエでわざわざ毒の沼地を歩いているイメージ。

日傘を使う

遮光100%とか99%の日傘。
自分は以下を使っている。

リュックのポケットに入る大きさなのが良い。
雨用にも使えるので折り畳み傘を入れる代わり。

面倒だから常にはさしてはいない。
他のチーム同士の試合中等、待機場所に日影がない場合に使っている。

夏に使うと単純に涼しくてよい。
遮光率が高い日傘はビビるくらいに涼しい。

日焼け止めを落とすクレンジング

フットサル大会の後のシャワーで使う。
大会で3度塗りしたままだと気持ち悪い。

普通の洗顔よりもちゃんと落ちる。
数字はうろ覚えだが、洗顔だと50%位しか落ちないらしい。
クレンジングなら95%とかだったような。

自分は以下を使っている。
別にお勧めというほど詳しいわけではない。


まとめ

他にも自分は手足の日焼け対策も行っている。
手足はコスパ良いわけではないので、やりたい人だけどうぞ。

クレンジングはベタベタが気にならないなら洗顔で良いかも。
日焼け止めと帽子はまじでやった方が良いと思う。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?