仏教は宗教か?

明治維新により開国しした日本には怒涛のように海外の文化が入り込んできました。そのなだれ込んできた文化をそれまで文化のすりあわせの中で訳語の急増が急がれたようです。しかし、それまで日本にはなかった概念にも訳語をつけなければならなくなり、その創られた訳語にそれまでの概念を無理に当てはめていったのではないかと思います。私はその代表例が「宗教」という言葉だと思います。「Religion」の訳語に当てられた「宗教」は人間を超越した存在への信仰という概念をもつものをすべて指すようになりました。おのおのに信仰が目指している目的が違っていても「宗教」という言葉でくくってしまったと思うのです。

ここから先は

688字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?