見出し画像

箔+マットフィルムで夏の自由研究

こんにちは。クルツジャパンのタナカです。
夏も終盤🍧
今日は、夏の自由研究と称して、箔にマットフィルムを押したらどんな感じになるかやってみようと思います。
#夏の自由研究

クルツではさまざまな転写箔を取り扱っています。最もよく使われるのは、シルバーやゴールドのメタリック箔。それ以外にも、カラーメタリック箔やホログラム箔、顔料箔などがあります。シルバーやゴールド箔では、他社製品と見た目にあまり差がないですが、クルツのホログラム箔は輝度(キラキラ感)が高いことが特徴でユーザー様からもそのようなご評価を頂いております✨

時には用途によって、「ちょっとギラギラさせ過ぎたくないんだわぁ」という時もあるようで。そんな時には👆絶妙な(微妙な)違いを追求する『スーパーマットフィルム』の出番です。

上からマットフィルム、リフレックスゴールドホログラム箔、ステラシルバーホログラム箔

今回はこの3種を使って実験。
・リフレックスゴールド箔+マットフィルム
・ステラシルバー箔+マットフィルム
を試してみましょう!

まずフツーに箔を隣り合わせて2ヶ所にホットスタンプ。
そして左側だけ、箔押しした上にマットフィルムを上に重ねてホットスタンプ(熱と圧力を加えました)。
マットフィルムは、特に何かが転写されるというわけではありませんが、マットのテクスチャが箔の上に移ることで、控えめなホログラム箔表現になります。

左がホログラム(SB REFLEX SELECT 385)+マットフィルム
左がホログラム(SB STELLA SELECT AL)+マットフィルム

写真ではちょっと分かりづらいですね。。

動きを付けてみました ↓↓↓

左側がマットフィルム加工有。
微妙な違い、分かりますでしょうか。

あえてキラキラ感を抑えることは稀かも知れませんが、こんな使い方もあるので、今後の箔を使うデザインの際の参考にしてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?