#4 課題が多い公式戦審判デビュー!!!!

こんにちは。Kuryuです。かなり久々の投稿になります。

私、ついに公式戦で審判デビューしました!!!!!


D級ライセンスを取得して2ヶ月後、ようやく審判服に袖を通しました!!!

担当したのは2大会、計6試合になります。2POで、カテゴリーはU15女子でした。

感想としては、簡単に言えば…

思ったよりも、自分はできてないことが多すぎる、  です。


上級審判(B級、C級)の方とペアを組むのですが、貰ったアドバイスを挙げると、

・トレイルになった時の立ち位置が悪い(ポジションアジャストが不足)
・シューターとディフェンスの接触を最後まで見ていない(ステイウィズザプレーの不足)
・動きながらのコールが多い(ステーショナリー&ディスタンスの不足)
・クロックの管理がまだまだ(特にショットクロック)

そうです。圧倒的に

IOT(審判の大原則)

が不足していました。

ジャッジ内容は特に悪い点がなかったようですが、そもそもの基本ができていないので、
今後早急に改善していかなければならないと思います。

 もちろん、担当したカテゴリーも関係していると思います。
 社会人の試合(練習試合)とは異なり、中学生は無理な動きもしますし、何よりターンオーバーの数が圧倒的に多いです。
 だからこそ、明確に見える位置にポジションアジャストをして、もっとよく見ないといけないと感じました。

 それに加えて、体力不足も痛感しました。1日に2試合担当すると、特に2試合目は脚力が下がることを実感しました。トランジションが多い試合にもついていけるような体力をつけることも今後の目標です。


 まとめになりますが、今の自分の課題は

①IOT(審判の大原則)をもう一度しっかりと見直すこと
②トランジションに強い体力と脚力をつけること


                      この2つだと思います。

まだ6試合しか吹いていないにも関わらず、
このような大事なことに気づけたことは幸運です。
まだまだ伸び代しかないですし、とてもワクワクしています!!!!

以上です!ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?