見出し画像

「道聞かれ顔」??

出かけた途中で買い物を思い出し立ち寄ったコーナン(ホームセンター)。

屋上に駐車し、下りのエスカレーターに乗っていると
横の上りエスカレーターに乗っているおば様に
『ダイソーってどこにある?』
って聞かれました。

突然すぎて
「えっ!私に聞いてる??」
「ダイソーって何やったっけ??」
一瞬、いろんなことを頭の中で考えました。

「エスカレーターの上りと下りのすれ違いざまに店の場所聞く???」

と思いつつ
『分からないです~~』
と、私のはるか左上に上ってしまったおば様にお応えしました。


私がそのお店には初めて行ったことはそのおば様は知らないとしても、
店員が少ないのかと見まわしたらエスカレーター下に大勢いたし、
「ダイソー」って書いたピンクの看板が大きく出てたし、
何故に私にそれを聞いたのでしょうか。

そういえば、昔からよく道を聞かれました。
仕事柄、地図片手にウロウロすることも多いのでそんなもんかと思っていましたが、
地図を持っていない時もやっぱりよく聞かれます。


勝間和代さんが主宰されている「勝間塾」の塾生に毎日発信されるサポートメールに、本日以下の記載がありました。

親切そうな人というのは他の人から見てもなんとなく、その人の非言語情報が親切だということが分かるので、身なりなども含めて道をよく聞かれる人というのが存在する、それを「道聞かれ顔」と表現する。

私は「道聞かれ顔」ということになりそうです。

突然聞かれるとびっくりすることもありますが
親切そうに見えないよりは見えるほうが良いということにしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?