見出し画像

山登りのきっかけはランドネでした

初めてランドネを手にしたのは2010年の秋だった。その頃の私はアウトドアには無縁な毎日で、山登りなんて考えたこともなかったが、お弁当作りを始めたことがきっかけでピクニックをするようになり、その日も井の頭公園でランチを楽しもうとしていた。

吉祥寺駅から公園へ向かう途中、ふと立ち寄ったコンビニで目にしたのがランドネだった。キャンプの特集だったと思う。アウトドアスタイルの女の子が着ている服は見たことも聞いたこともないブランドだったけれど、とても可愛かった。こんな服を着て自然の中で遊んで、おいしいごはんを作って食べて・・・。キャンプというピクニックの一歩先にある提案がとても魅力的で、一瞬で心がときめいてしまった。

その年の冬にはさっそく河口湖へキャンプに行き、クリスマスにはキーンのトレッキングシューズをプレゼントしてもらった。キーンのシューズはランドネで一目惚れしたもの。ファッションとして買ってもらったけれど、せっかくだから近くの山へ行ってみることにした。苦労して登った後のおにぎりは今までで一番おいしく、おいしいごはんのためなら労力を厭わない私は、その日からランドネで紹介される山にチャレンジするようになった。低山から北アルプスへ、ちょっとずつレベルを上げて提案してくれるところが初心者の私にぴったりで、ランドネと一緒にステップアップしている感じも嬉しくて、あっという間に山登りが一番の趣味になった。

キーンのシューズは3年で底がだめになり、今は別の靴で山へ行っているけれど、街で同じシューズが並んでいるのを見ると、今でも山に登り始めたときの気持ちがよみがえってきてキュンとする。

山ガールとはいえない年齢になってしまったけれど、ランドネを読んでいるとガールだった頃の気持ちを思い出し、あの頃のようにワクワクする。私と同じようにランドネがきっかけで山を好きになる女の子たちを、今度は応援する立場になれたらなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?