ゲームの歴史の批判本を読み解く その2
相変わらず、ゲームの歴史の作者は訳の分からない日記を書いていて、毀誉褒貶で周囲が影響を受ける状態になっている。ほぼパワハラなので、適当にあしらいたいところだ。
の続きを書いていく、どこからがいいか、
ゲームの歴史の批判本を読み解く 続き1
サードパーティの参入順は、
ハドソン(PC)、ナムコ、ジャレコ、タイトー、コナミ、デービーソフト(PC)、アイレム、エニックス。
エニックスが参入する1985年11月までの7社のうちの2社がアーケードでない。またエニックスが「くさびを打ち込んだ会社」とあるが、ハドソンは事実上日本の史上初のOEM契約を交わして、『ロードランナー』で100万本の売り上げを記録しているという。任天堂の『4人打ち麻雀』はハドソンによる制作。とあり、著者の根拠のない取捨選択が際立っている。
作者の気まぐれで、拾われる方もそうだが、捨てられる方も理不尽という、アイドルグループの選考のような毎度の展開になっている。適材適所という言葉が重いと思った。
そういえばカプコンが入っていないみたい。
女の子がまどろむ様子、眠そうだが、眠れない場面で使う。肘などは、頭を惰性で支えるようになっている。
1girl, masterpiece, looking at viewer, solo, extremely detailed eyes and face, black pantyhose, simple black T-shirts and Jeans skirt, soft lighting, in the room, dynamic face close up, sleepy face, half close her eyes
Negative prompt: (worst quality, low quality), extra fingers, fewer fingers
Steps: 28, Sampler: DPM++ SDE Karras, CFG scale: 7, Seed: 2139618659, Size: 512x512, Model hash: b42b09ff12, Model: cetusMix_v4
任天堂のファイアーエムブレムのクオリティが高かったのはあるが、先駆となった作品にもストーリーは当然あった。特に半熟英雄はパロディとしての性格もあったが、と言うのも半熟英雄2は間違いなく名作と個人的には体験しているが、後継作の半熟英雄3Dは3Dのクオリティは高かったが、メッセージ性は弱まっている。なまじ素材は良かっただけに、ゲームバランスで改善できる問題だと認識している。
また、UIもリメイク版でなく、スーパーファミコン版が良かったと個人的には思っている。とはいえヴィーナス将軍はすばらしい。別にファイアーエムブレムでもヴィーナスの役割とストーリーをになっているヒロインはいるが、これでも存在感はあるだろう。
いきなりファイナルファンタジーの好みに入ってしまうのは、評論としては偏っている。妄想を誘発するようなシナリオだったことも否定はできないが、こういった時こそ淡々と事実を述べるべきだと思う。
順序は前後したが、一通り読んではいる。その中で特にピックアップしたい項目をシェアしていきたい。またゲームの歴史というハードカバーの本には挿絵やゲームのキャプチャが一枚もないので分かりにくいというのがある。ちょっとは正しいゲームの歴史には、図版やスクリーンショットがあるのでより客観的ではある。
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