見出し画像

流れに身を任せるコツ


最近の私の課題は
『全部手放して、流れに身を任せる』
という事です。

課題というと、能動的な感じがしますが
ただそういう流れしか“残ってない“
という受動的な課題です。

その為、ついウッカリ
意識が自分とズレてしまうと
『目的や役割がしっかり目に前にあって
邁進している人』
にとても強いコンプレックスを
感じて苦しくなります。

今現在、私の内側をどんなに
見つめてみても
特に何か強い衝動を感じる
やりたい事も頑張りたい事も
何もなく、
あえて言うなら、自由に日本全国の
神社仏閣巡りをして美味しい物を食べたい。
という事位でしょうかw

この神社仏閣巡りも
程々にしないと、すぐ土星にストップを
かけられ体調を崩してしまうので、
情熱を傾けられるモノが何もなく、
手持ち無沙汰感がハンパないのです(涙)

ここ数年、少し前までは
自分を探求する事に情熱を注いでいましたが、
たどり着いた結果が冒頭の
『全て手放して流れに身を任せる』
という事と
『感じた事を言語化する』
という事でした。
とても女性性の強いメッセージです。

結局、情熱を傾けるという事は
常に刺激を求めているという事にもなります。

私のネイタルチャートは
MC付近に♈️キロン・木星と♉️火星があり
ICには♎️天王星がいる為
とても男性性が強く出る性質だからこそ
この偏りを意識して
中庸に戻しなさいという
潜在意識からのお知らせなのだと思います。

頭では理解していても
現実に活かしていくには、とても難しい😓

“流れに身を任せる“と言っても
現実で生活を営む為には
“身を任せられない“部分もかなりあります。
どこまで何も考えずに生活するか。
正解はないので
いつも分からず途方にくれます。

必要な事は必ず直感が教えてくれる
と強く自分に言い聞かせていないと

何か大切な事を見落としているのでは
ないかと不安になります。

“身を任せた“先はどうなるのか
全く何のビジョンもない為
すごい虚無感を感じる事も多々あります。

それでも何だかんだと、試行錯誤している
うちに、少し“身を任せる”コツが
わかってきました。

とにかく、“目の前にある事のみを考える“
という事です。

仕事も何となく、抱えている業務は
頭の片隅にありますが、
特に何も考えず、仕事に行って
机に座った時に、やろうと思った事をやる。
終わったら、また思いついた事をやる。
その繰り返しで、特に問題はない事が
わかりました。

またサボれる時は躊躇なくサボる。

少し前まではすごい罪悪感でしたが、
もうこれで上手くいく事がわかったので
もうなんの罪悪感もありません笑

家事に対しても、基本的に夕ご飯を作るという
前提はありますが、
本当に作るがどうかは家に帰ってから
決めます。
帰ってから、何か作りたいモノが
思い浮かんだら作るし、
何にも思い浮かばない時は、
たまたま子供が夕飯を作ってくれたり、
夫がお惣菜を買ってきてくれる“流れ“
になる事もあります。

まだわからない事の方が圧倒的に多いですが、
何となく日々のルーティンの中では
流れに乗る事が出来るようになった
のではないかと感じています。

今この文章を書いていて気づいたのは
この世界にはとても“スムーズな流れ“
が元々あるのに、
私達が余計な事を考えて
その“流れ”を止めてしまっている
という事です。
余計な考えは怖れや不安から
湧いてくるモノが殆どですが、
『余計』
という位だから本当に要らないのですね。

スピ界隈では有名なお話ですが、
とっても腑に落ちた有意義な気づきでした。

こうやって少しづつ体験しながら
“知識”を自分の中に浸透させていく事が
重要なのだと改めて思いました。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?