見出し画像

ギターが弾けるようになったなら #10

楽器が弾けるようになりたい!という、自分では軽ーい気持ちから始まったギター修行でしたが、低いと思っていたハードルがだんだんと高くなっていくのをヒシヒシと感じるこの頃。

でもまあ、もしかして全てのことはそうなのかもしれない。

結婚だって、最初からいろんな問題が勃発すると知っていればしなかったかもしれないし、その先の事なんか考えていたら、何にも出来ないでしょ。と、自分に言い訳しながら、どっちにしろ後悔なんてしていないわけですが。

YouTubeの弾き語り動画を見よう見まねの独学は、よく言えばマイペースでお手軽、かつリーズナブル。悪い点は、孤独。そして、何が問題で先に進めないのかがわからない。

第三者からのアドバイスが欲しい時もあるが、何か言われることに対する恐怖もある、引きこもり練習なのです。

YouTuberギター講師の方々が常々おっしゃる共通のことが、自分の動画を撮って、客観的に見ることで、問題点が見えてくる、ということなのです。

自分を写真に撮るのも嫌なのに、動画を撮れなんて…。いや、別に上手にならなくていいなら、いんじゃね?と、うちなる自分に突っ込まれ、恥ずかしながら、自撮りした結果が、予想をはるかに超えるズダボロ悲惨動画でした。

撃沈( ̄▽ ̄;)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?