見出し画像

ギターが弾けるようになったなら #7

さあ困った。歌なんか歌えない。しかもギターを弾くのがど初心者なためにコードを押さえる指を確認しようとするので、姿勢が悪くなっていることにも気づいてしまった。

ギターを弾くことは、ギターだけじゃなかったんだ…。

もちろん、ギターを弾くことが上手になっていけば、弦を押さえるたびに指の形を凝視せずとも、曲を弾けるようになるかもしれない。

そうすれば、姿勢良く楽しく歌を歌えるかと言えば、それはまた別の問題なのだ。

YouTuber ギタリストたちは、皆歌もうまい。と、言うか、歌がうまいから、ギターはその歌を聴かせるための伴奏という位置付けの場合が少なくない。

ギター初心者のYouTube練習法は、手軽なだけに、かなり遠回りであることに、ため息をつくことしきりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?