見出し画像

秋冬野菜も上々

アブラナ科の野菜は、虫だらけになってしまったりするので、少量だけ作ってみた。すぐ近くにありながらも個体差があって、こっちは虫喰いだけどこっちは無傷ってな具合だったりする。
キク科やシソ科と混植、防虫ネットも効果を感じられた。
隣同士であっても、花蕾が付くのと付かないのと、4年では、まだまだ土もひよっこちゃん、安定しないのかな…それにしても土の良い場所の野菜の艶々なこと。
こかぶも春よりも良い物が、できた。少量だけどこんなきれいで美味しい野菜ができて嬉しい。

朝の気温が日に日に低くなって霜も降り始めて、大霜があれば、踏ん張っている野菜たちも途端にダメになってしまう。その前にやりたかった事。

ピーマンの葉のうま煮とエゴマの葉の醤油漬け。どっちもこれは絶品!注文している新米がきたら、エンドレスで食べてしまいそう(´∀`*)
沢山作って、冷凍までして保存したい…大霜、もう少しまってね💦

大根や人参を年間を通して、あまり買わなくなったな。人参が高いみたいだけど、ずらし蒔きで、切らしてないから知らなかった。ほぼ毎日使う基本の野菜、玉ねぎといも類ももう少し頑張るぞ!干したり、冷凍したりして出来るだけ自給野菜生活がほぼ自給野菜生活に変わりつつある😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?