見出し画像

あっという間に6月

昨年の、秋に種をまいて冬越ししたそら豆、すごいアブラムシの被害で収穫までいくのは無理かなぁと思っていたけど、大きな豆になった。この長野県の寒い冬をよく頑張って乗り越えたお陰かとても甘かった。

セージ
ローズマリー
カモミール
ディル

6月はハーブが元気な季節です。
ハーブビネガー、フレッシュハーブティー、ピクルスなどに使っています。
ローズマリーはこのあたりでは越冬できない場所もあるのですが、みょうがとのコンパニオンプランツがよいと聞いて、囲いの中に挿木したものがよく育っています。反日陰ですが、越冬する事ができました。

肌がきれいで、甘いニンジンが5年前の栽培当初からできます。初年度5センチほどだったものが10〜15センチ、もっと大きなニンジンができるようになってきました。

矢車草も最初に咲いた時は高さが10センチほどしかなかった。それがこんなに大きくなるようになった。砂漠のような畑だった土地の土が育つってことを目の前で見せつけられている。

柿の花はとても可愛くて好きだな。
胡桃と共に今年は成り年かな。すごくたくさん実が付いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?