見出し画像

Youtubeチャンネルができました!

3月9日サンキューの日に

皆さん、こんにちは。
こちらでのご案内が少し遅れてしまいましたが2021年3月9日おかげさまで「野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi.」はオープンしてから丸13年が経ちました。毎年思いますがここまで続けて来れたのも本当にたくさんの方に支えて頂いたからだと思っています。応援いただいている皆さま本当にありがとうございます。

しかし残念ながら、ちょうど一年前より新型コロナウイルスの影響によりここ数年主としてきた撮影現場でのケータリングの仕事が一気に無くなってしまい、この一年で働き方にも大きな変化を求められてきました。こればかりは世界中で起きている事で、個人でどうにかできる問題でもなく先行きを不安がっているばかりでもどうしようもなくて、その時々で出来ること、やりたいことを試しながら過ごしてきた一年になりました。気がつけばあっという間に過ぎてしまい、もっと色々やり方とかがあったかな?など反省もありますが、個人的に新しくチャレンジしたことも多く大変ながらも実りある一年となりました。そして、あれから一年が経ち緊急事態宣言も本日をもって一先ず解除されるとのことですが感染拡大が収まったわけではなくあくまでも一つの流れだと思いますので、これを機に一気に何かが回復するという風にも考えていません。ケータリングに関してはまだまだ規制があるでしょうしワクチン接種なども始まりつつありますが、本当に収束するのは来年以降になるかと思いますので、どうしていくかをまだ決めかねているところが本心です。とはいえ、「kurumi - くるみ -」としての想いは始めた当初から何も変わっていないのでどんな形であれ発信を続けていけたらと思います。

kurumiの新しい取り組み

そんな中で、この3月より「野菜ソムリエのスープ屋さん kurumi.」としての新しい取り組みの一つとしてYouTubeチャンネルを開設しました。
YouTubeは個人的にはもう何年も続けてきているのですが、あまりにもコンテンツにまとまりが無くなってきたのであくまでもこちらではレシピなどを中心に発信していきたいと思います。実際に食べて頂くことがなかなかできない今、もともと簡単なレシピではありますが少しでもkurumiのスープやおすすめしたいものを知っていただけたらいいなと思い始めました。まだまだ始めたばかりで動画制作もマイペースかと思いますがお付き合い頂けたら幸いです。
くるみ 14年目の今年はどんなことが起こるんだろう?想像してみるんだよ。。全く思い浮かびませんが。笑
とりあえず今年もできる形でできることを出来るだけ頑張りたいと思います。

YouTubeチャンネル動画

そんな記念すべき一つ目の動画は何が良いかなと思いましたが、今回は福島県の飯舘村の特産品にもなっている「いいたて雪っ娘かぼちゃのスープ」を使った簡単なアレンジレシピ カルボナーラではなくて「カボチャナーラ」にしました。今年の3月11日で東日本大震災、そして原発事故から10年になりました。震災以降、野菜ソムリエの皆さんが福島の復興支援の為に立ち上げた「チームふくしま。」に6年ほど前から参加させて頂いており、そちらを通じて出会った飯舘村の渡邊とみ子さんが避難後も必死で守り抜いた「いいたて雪っ娘カボチャ」をペーストにしてできたレトルトのスープです。とても濃厚でしっかりとカボチャを感じられるスープでパスタソースとしても美味しくお召し上がり頂けます。またレトルトなので保存食としても最適です。福島というと放射性物質の件も心配される方もいらっしゃると思いますがこちらは今でもとみ子さん自らが国の基準よりもかなり厳しい基準で検査に出しているので、私自身も安心して使わせて頂いています。単に応援と言うことだけではなく、本当に美味しいと思うものをこれからもご紹介できたらと思います。

超簡単!かぼちゃのスープで作るパスタ「カボチャナーラ」

良かったらチャンネル登録もお願いいたします。(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?