見出し画像

兄妹レッスン(2017)

2017.4.22の記事です


王子の飛鳥山の桜も葉桜になりましたね。桜が散ったあと、花びらの絨毯になった様も綺麗で好きです。

飛鳥山


当教室では、兄弟、姉妹でのレッスンもしております。
お母様の送り迎えの負担がないよう、お時間も続けてレッスンできるように組ませていただいております。


当教室では、妹さんが最初に始めて、後にお兄ちゃんが始めた兄妹もいらっしゃいます。

妹さんのレッスンに付き添いで来ていたお兄ちゃんもピアノが弾きたくなったそうです。

兄弟、姉妹でのレッスンでは、「刺激になる」、「教え合うことができる」などと、良い点は様々考えられるかと思いますが、一番は、音楽の楽しみを身近にいる人と分かち合うことができることかなと私は考えております。

また、兄弟での連弾も、ピアノ演奏の楽しみの幅を広げます。

私の母もピアノ講師ですが、兄弟、姉妹または3人姉妹など、長く通ってくださった方が多かったです。

母のかつての生徒さんから、お仕事やご家庭を持った今でもピアノを趣味として、楽しみとして弾いているという話を伺います。

そのような話を聞くたびに、私も生徒さんの人生に音楽が寄り添っていってくれたら嬉しいなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?