見出し画像

大人の生徒さんたち(2017)

2017.12.17の記事です


当教室には、数名の大人の生徒さんがいらしています。皆様それぞれのペースで上達されています。

それぞれ、課題や問題点をご自身で把握されている方、曲や音に対するイメージが明確な方、いろいろな方がいらっしゃいます。

皆様の様々な疑問や表現したい想いに、お答えしたり、お手伝いできるようなレッスンでありたいと思っています。

ですので、レッスンは皆様のお話をお聞きすることで成り立っています。皆様の想いをお聞きすることを大切にしています。

基礎的なことを大切にしていますので、必要に応じて子供の教材を使って補足することもあります。

また、大人の生徒さんは、とても忙しい方が多いので効率的なピアノ学習法もお教えしています。

ピアノに向かえないときの、卓上でのトレーニングや、アナリーゼ方法等。

「変なクセがついてしまって…子供の生徒さんと違って、変なクセを直すのは先生も大変ですよね?」とご質問を受けたりもしますが、

大人の生徒さん達は、
・なぜそのようなクセがついてしまったのか
・どこを直せばいいのか
・どういう練習やトレーニングをすればいいのか
ご説明すると理解が早く、直るのが早いのでびっくりしています。

(逆に、子供の生徒さんの場合は、変なクセができるだけつかないように、総合的な音楽能力がつくように、順を踏んで、種を蒔くようなつもりで指導しております!)




クラシックの名曲を弾きこなしていらっしゃいます。


大人の生徒さんのレッスンも楽しいレッスンで笑顔が絶えません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?