見出し画像

四柱推命で考える「一人起業成功のカギ」 弱みを強みに変えるアプローチとは?

こんにちは、くるみです✨

私は《四柱推命★フォーチュンセッション》という名前で四柱推命鑑定をお届けしていますが、最近、副業や起業に挑戦中の方からのご相談が増えています。

そこで今回は、ちょっと意外かもしれませんが、成功への近道として「弱み」に注目してみたいと思います。

普通、ビジネスを始める時って、自分の得意なことや強みを活かそうと考えますよね。でも、実は弱みこそが、あなたのビジネスを成功に導くカギになるかもしれないんです!

なぜか?というと…

  1. 自己成長のチャンス:弱みを知ることで、自分を磨くポイントが明確になる

  2. 課題解決力アップ:弱点を意識することで、先回りして対策を立てられまる

  3. 他との差別化:弱みを克服する過程で、独自のアイデアが生まれることも!

  4. 新たなビジネスチャンス:弱みを補うサービスや商品が、新しいビジネスに発展するかも

今回は、【 比劫/食傷突出タイプ 】の命式の方で、退職後に備えて「一人起業」の準備を進めている方の鑑定をもとに、私が提案したアドバイスについて解説します。

弱みを強みに変えたのか、具体的なプロセスをお話ししていきますね。

あなたも、自分の弱みを見つめ直してみませんか?それが思わぬ成功につながるかもしれません。一緒に、新しい可能性を探っていきましょう!




「自分の弱み」と向き合うのは怖いけど、無視できない理由


正直に言いますが、「自分の弱み」と向き合うのって、ちょっと怖いと感じませんか?

私も最初はそう思っていました。

でも、一人で起業を始める場合、自分の弱みを知ることがとても大切なんです。

なぜかというと、弱点を把握することで、ビジネスにおけるリスクを事前に予測し、それに備えることができるからです。さらに、自分に足りないものが明確になることで、より効果的な戦略を立てられるようになります。

最近、ある方から相談を受けました。この方は、自分の強みについてはしっかりと理解し、これまでも十分に活かしてきた方でした。しかし、新たな挑戦として、弱みからのアプローチの可能性を模索していたのです。

この方(Aさん)の四柱推命で導き出した命式のタイプは、【 比劫/食傷突出タイプ 】です。

Aさんの相談内容をざっとまとめると、次のようになります。

【 比劫/食傷突出タイプ 】の、自己意識の高さ、感性の鋭さがストレートに表れているご相談内容ですよね。

また、現状の認識として、強みは状況によって弱みになる可能性があること、独自性を大切にしたいこと、そして強みを伸ばすことは重要だが、弱みの対策も必要だと感じていました。

このような悩みや認識は、多くの起業家やフリーランスとして活動している方々にとって共感できるものではないでしょうか?

自分の弱みと向き合うことは確かに勇気がいりますが、それによって得られる気づきや成長の機会は計り知れません。

Aさんの相談事例|四柱推命が導く弱みからのアプローチ


こちらが、Aさんの命式と命式の五行バランスチャートです。

Aさんの出生情報から導き出されたタイプは、【比劫/食傷突出タイプ】です。このタイプが持つ強みと弱みを一目で理解できるように、以下に整理しました。


♦ Aさんの「強み」とは?

情熱と向上心
・どんな状況でも自ら進んで行動し、高い目標を持ち続けることができる。
・組織の中でも自然とリーダーシップを発揮し、周囲を引っ張っていく力がある。

積極性と行動力
・物事に対するこだわりが強く、目的を達成するために粘り強く行動できる。
・挑戦を恐れず、困難な状況でも前向きに取り組む姿勢がある。

高いプライドと競争心
・他者に負けない強い意志があり、どんな困難にも立ち向かう力を持っている。これが目標達成への強い原動力となる。
・自己成長を追求し続けるため、常に自身の能力を高めようと努力する。

卓越した能力
・多岐にわたる才能を持ち、特に専門分野においては高い能力を発揮する可能性が非常に高い

正義感と誠実さ
・相手が誰であれ、正論を述べることができる強さがあり、真実を重んじる。誠実さが周囲からの信頼を得る要因となりうる。
Aさんは、企業人として長年その強みを存分に活かし、満足のいくキャリアを築いてこられました。

しかし、定年後に一人起業を考え始めたとき、浮き彫りになってきたのが「自分の弱み」でした。

Aさんは、次のような認識を持ちながら、四柱推命を通じて自己理解を深めたいと考えていました。

• 強みが状況次第で弱みになることもある
• 独自性を重視したい
• 強みを伸ばすだけでなく、弱みの対策も欠かせない

Aさんの出生情報から導き出されたタイプは、【比劫/食傷突出タイプ】です。このタイプが持つ弱みを一目で理解できるように整理したのが、以下になります。


♦ Aさんの「弱み」とは?

過度な攻撃性と妥協のなさ
・正論を述べる姿勢や気性の激しさ、相手への配慮が足りずに、他者との衝突を招くことがある。
・妥協ができない性格が、周囲との摩擦や孤立を引き起こす可能性がある。

気ままで身勝手と見られる可能性
・自分の意見を曲げることが苦手で、妥協点を見つけるのが難しい場合がある。自分の意見やこだわりが強すぎるため、他者から気ままや身勝手と評価されることがある。
・このため、協調性を欠くと見られ、チームワークに支障をきたす場合がある。

孤独感と寂しさ
・表面上は強く振る舞うが、内心では寂しさや理解されないことへの不安を抱えている。
・自分を理解してくれる人が少ないと感じることで、精神的なストレスが増す可能性がある。

周囲との敵対関係・人間関係の構築の難しさ
・常に自分中心になりがちで、周囲とのバランスを取ることに苦労する可能性がある。
・やる気や向上心が感じられない人に対して厳しく接するため、周囲から反感を買い、敵を作りやすい。その結果、精神的に疲弊しやすくなることがある。


Aさんが直面する課題とその克服方法とは?


Aさんは【比劫/食傷突出タイプ】という特徴を持っています。

このタイプの方々は、情熱と行動力、豊かな創造性を兼ね備えているんです。素晴らしい才能ですよね!でも、同時に「コミュニケーション力」での悩みも抱えやすいんです。

なぜかというと、Aさんのような【比劫/食傷突出タイプ】の方は、周りの人にも自分と同じレベルを求めてしまうことがあるから。その結果、時に感情が激しくなり、怒りを爆発させてしまうこともあるのです。

さらに、個人起業家として活動していると、意外な落とし穴が待っている可能性も。

それが、クライアントとの相性です。

Aさんの魅力的な強みに惹かれて、依存タイプの方々が集まってくる可能性が高いんです。でも、Aさんは常に刺激的な関係を求めるタイプ。これじゃあ、お互いに不幸になってしまいますよね。

そこで、私がAさんに提案したのは、「弱みを開示する」という方法です。

SNSや募集ページで、自分の特徴や苦手なことをあらかじめ伝えておくんです。「私はこういう人間です。それでもOKという方、ぜひ一緒に頑張りましょう!」って感じで…

これって、すごくいいアイデアだと思いませんか?

自分の弱みを隠さずに、むしろ積極的に伝えることで、本当に相性の良いクライアントと出会えるんです。

このように、個人起業家として長く活動していくには、自分の弱みをうまくカバーする方法を知ることが大切です。そうすることで、無理なく持続可能なビジネスを築いていけるんですね。

ここまで読んでくださったあなたも、自分の特徴や弱みを再確認してみませんか?

それを活かした独自のビジネススタイルが、きっと見つかるはずです。

一緒に、自分らしい起業の道を歩んでいきましょう!


【 募集 】 一人起業にチャレンジしているあなたへ

次の条件に当てはまる方に、あなたの五行バランスチャートと、行動パターンの解説シートを、先着30名様に無料でお届けします。

  • 高額な起業家講座や塾に自己投資をした経験のある方

  • 占い起業をめざし、講座やセミナーで学んでいる方

  • ビジネスコーチやコンサルタントをつけても成果が出ずに悩んでいる方

  • ゼロから仕事を生み出そうとチャレンジしているものの、どこから始めればよいかわからない方 など


【 応募方法 】 ※先着30名様


1️⃣ 以下の「申込みフォーム」にアクセスして必要事項をご提出ください✨

>>>申込みフォーム

2️⃣ 登録のメールアドレス宛に、資料2点を送ります✨

先着30名様の枠が埋まり次第、募集終了します。この機会をお見逃しなく!

( 進呈する資料 ) 

四柱推命で《自分のトリセツ》を理解して、あなたが手に入れたい成功をゲットしてください!

無料メルマガ《四柱推命★自分のトリセツ メール講座》では、具体的な開運方法などをわかりやすくお話ししています。

お読みくださりありがとうございました。
読みましたよサインの「いいね」も、励みになるのでお願いします💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?