見出し画像

部活の連絡めんどくさい。どうにかならんのか?

スポーツ系の部活に入った中1の娘。
なんか、親向けの部活用連絡事項がめんどくさい・・・。 

各学年保護者代表が連絡係として先生とのグループラインに入り、各所に連絡していくという流れ。

そもそも、そのフロー要る??
そんな連絡網みたいなことしなくても、学校のメールシステム使えないの?
もしくは、パソコン配布されてんだから、生徒と先生で連絡してくれよw

なんのためのteamsなん?
もしかして部活単位はダメなの?
そんで、そこに保護者入れるとかできないわけ?

さらにスケジュールも急に変更になる。
前もって印刷されてる予定表はなんなん?
Googleカレンダーみたいなやつ、チームスにないわけ??

ライターの私は、連絡はSlackかChatworkはメイン。
Slackがもっと一般に普及したらラクなのにw
チャンネル作って連絡したら一発じゃん。
んで、グーグルドキュメントでカレンダー作って、変更あったら先生が適宜変更していけば、リアルタイムで反映されてみんないつでも最新情報が見れるよ。
IT化したいなら、それなりにツール使ったりしようよ・・・。

そもそも保護者代表とだけのやりとりっていうのも、先生の個人情報保護みたいなとこもあるらしい。
いや、それなら学校のアカウント使わせてよ。
各生徒一人づつにアカウントあるやんか。
それつかわせてよってかんじ。
teamsのグループ作って、保護者がアカウント作ってそこに参加すればいいのでは?
PCもって帰ってきてなくても自分のスマホでログインできないのかな?
アカウント持っててもあんまり意味ないよなぁ。
LINE WORKSとか団体向けのものもあるみたいだけどアプリが必要だし。
https://line.worksmobile.com/jp/
遠征で何時に終わりますとか、送迎の人は連絡係とは限らないし、タイムラグが発生して効率的じゃない。
LINE公式アカウントがいいかな?
https://www.linebiz.com/jp/service/line-official-account/
はーめんど。。。

グループラインのルールも明確化されてないし、よくわかんない。
これ、きついな~。
ぜったい来年変えてやろう!!と心に決めたワイでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?