見出し画像

人に会う旅、北海道~5日間で30人と話した旅ログ~キャリコンからの卒業

高校時代からの夢だった仕事をくれた会社を3年で辞めて、北海道をまっさらな心で旅をして、生まれてきてよかったーーーって思った話を聞いてください。

高校時代からの夢、キャリアコンサルタント

中学までは優等生。高校受験は失敗し、部活でテニスに明け暮れる日々。高2の健康診断で、「身長縮んでるじゃん」と思ったけどほっといたら、試合中に突然右手の感覚がおかしくなり、脊柱側彎症という背骨がS字に曲がる病気が発覚。背骨の変形にともない、椎間板ヘルニアとも戦う。

運よくとっても親身なお医者さんに出会い、お医者さんと病気のこと以外も話す中で、「人生の節目を支援したい」と思うように。

文系でもなれる医者みたいな仕事を求め、法政大学キャリアデザイン学部を目指し、予備校に通い詰める日々。

2012年、AO入試で無事に入学。キャリア支援サークルの代表や、学生団体の立ち上げもやって超充実。

人生のいたずらで新卒では秘書の仕事にのめりこむも、2018年国家資格キャリアコンサルタント取得。ほぼ同時に転職も決まり、前職では高校時代からの夢を思う存分叶えました。未経験なのにハートフルで厄介な社員だったと思うけど、社長には感謝しかない。

夢を叶えてみたら、キャリコンを手放したいと思った。武器を持ったら、みんなに向けて構えてしまって疲れるし、重たくて動きが不自由になった。

実は2019年に、同じように北海道で人に会う旅をしています。この時はもう盛大に「東京から来ました!キャリアコンサルタントです!!」とアピールして人に会ってた。東京では毎月20人くらい集客できていたキャリアイベントも北海道の江別で開いたんだけど、集客1名。(友よ、ありがとう。彼女が今回の旅も頼もしいパートナーになってくれました。)

前回の旅:https://note.com/kurumichsato929/n/nfeef036d0669

最後に寄った喫茶店で出会い、ドライブに連れ出してくれた同い年の男の子に言われた。「キャリアコンサルタントなんてやめちゃえ」

衝撃。手放していいんだ。

そこから2年くらい、自分の夢と理想と現実と年齢と仲間のことを考えて仕事に向き合った。キャリコンじゃない仕事もいっぱい向き合ってみた。

やっぱりキャリコンを手放して違う環境に自分を置きたいと思い奮闘、ご縁を信じて、知り合いの会社へ転職をきめる。ここでも未経験で雇ってくれた社長には感謝しかない。

ということで、10年間大事にしてたキャリコン辞めるし、北海道に感謝しにいこ。って思った。

人に会う旅のルールは簡単で、感謝を伝えたい人に会いに行く+Facebookで集めた知人のおすすめに行く。これで大まかな旅程を決める。現地では「オススメの場所か人をおしえてくださ~い!」がお決まりで、仲良くなり、あちこち紹介で渡り歩いて、そこで出会う人とたくさん話をする。

簡単だけど、度胸はいるよね。秘書時代に身に着けた社交性を発揮して乗り切った。(笑)

旅の行程

ということで、下記の旅程でGO。心強いパートナー、新得町の牧場ガールれみーが同伴しています。

day1:11月18日(木)

新千歳空港(千歳)
セイコーマート ウトナイ店(苫小牧)
道の駅ウトナイ湖(苫小牧)
ウトナイ湖(苫小牧)
ナミヘイピザ(豊浦)|亮輔さん、真希さん、おこさまお二人
天然豊浦温泉しおさい(豊浦)
チャシバクINN(洞爺湖)|田中さん
day2:11月19日(金)

洞爺湖湖畔(洞爺湖)
ソーケシュ製パン・トモエコーヒー(喜茂別)|店主
タカラ牧場(喜茂別)|店主
kiko図(喜茂別)|ふみこさん、ゆうさん
チグリス(喜茂別)|加藤さん
SappoLodge(札幌市中央区)|亘さん、まいさん、よすけ、おかださん
day3:11月20日(土)

モエレ沼公園(札幌市東区)
rain coffee roastery(札幌市西区)|りおちゃん
白い恋人パーク(札幌市西区)|りおちゃん
北海道神宮(札幌市中央区)|りおちゃん
ハンバーグステーキ ノースコンチネント宮の森本店(札幌市中央区)|りおちゃん
円山動物園(札幌市中央区)|りおちゃん
サッポロファクトリー(札幌市中央区)
きょうみさんご自宅(札幌市)|きょうみさん
day4:11月21日(日)

やすべぇ・河合珈琲(札幌市中央区)|河合さん
イベント参加/えべてつ(江別)|珠美さん
さなえ寿司(江別)|店主
PIEME(長沼)|つよぽん、カールさん
マオイ自由の丘ワイナリー(長沼)|つよぽん、ワイナリーの方
三好焼菓子店(由仁)|店主
こぐま座(長沼)|バレンタインさん
Cafe Piano piano(長沼)|つよぽん、伊藤さん、あきは
マオイ文学台(長沼)|つよぽん、あきは
day5:11月22日(月)

ユンニの湯(由仁)|つよぽん、伊藤さん
伏見台公園(由仁)|つよぽん、伊藤さん
ぶんぶく(長沼)|坂本さん
あいチュらんど(長沼)
ホワイトベース(長沼)
小林家・北の錦酒蔵(栗山)|ご案内人 
Junction(恵庭)|小笠原珈琲の店主
ずーちゃんDIY中の古民家(恵庭)|ずーちゃん、幸平くん
サケのふるさと 千歳水族館(千歳)

googleMAPのお気に入り登録でみるとこんな感じのコース。

画像1

以下は写真で思い出を振り返っていきます~!旅の雰囲気を感じていただければ!(最後に結びの言葉あるよ)

ナミヘイピザ、川崎で知り合った亮輔さんご家族と!
サミットで有名な、洞爺湖
洞爺湖前の宿、チャシバクINN。関西弁で茶をしばくだって。
早朝の湖畔散歩は至福
タカラ牧場は弟さんがチーズ担当
ハード系パン!!うまぁ。くるみパンもあった
tigris、地域おこし協力隊の方が移住後にカフェを開いてました
kiko図さんは、副業先で一緒に働いてたふみこさんのおすすめ
ゲストハウス泊まりなので朝ごはんは現地調達
ずっと行きたかったモエレ沼公園、絶対また行く
りおちゃんが旦那さんと最初のデートで食べた縁起もの!
寒すぎて動物が建物の中にいてばかりの円山動物園
前回訪れたレストランのシェフ、きょうみさんのご自宅で贅沢ごはん!
手作りの2段ベットは、ゲストハウスやすべぇ
懐かしくてなきそうになった、前回イベントをやったsoup店内
珍しいミートパイ!
ワイナリーのぶどう。美味しく育て〜
ケチャップもパンも手作り。
伊藤さんがいい人すぎて、翌朝はユンニの湯まで連れて行ってくれた…
寒すぎてブレてるー、旭川で羊飼いのあきはと夜景ドライブ最高すぎた
北海道きたら食べとかんと。ソフトクリーム。
ずーちゃん家のDIYお手伝い。頑張った!
れみー、ありがと。その一言に尽きる。

結び

たぶん何も変われてない自分で帰ってきたけど、将来「高校生からの夢を叶えた結末」を伝えることがあったら、この旅のことを聞き手が呆れるくらい熱く話そうと思う。

私にとって旅は自分探しより、「そこで自分らしく生きる他人見つけ」なんだよなぁとうまいことでも言って、あ〜楽しかった!の一言で終わります。

またね、北海道!

前回、新千歳空港まで車で送ってくれた幸平くん。
雨で仕事が休みになって急に会えることに!旅1番のサプライズ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?