見出し画像

【INFP】【HSP】社不と言われがちですよね

おつかれさまです。くるみです🐿

INFPやHSPの方って、
社会不適合、いわゆる「社不」だとネット上で書かれたり、
自分で言っている方が多いなあという印象です。

そのことについて少し自分の思ったことを書かせてください🖋


「社不」「生きづらい」と言われる性質が自分の盾になった🛡

これは昨日投稿した自己紹介記事にも少し書かせていただきました。

「INFPは社不」「HSPは生きづらい」というようなネット上の書き込みをたくさん見て、

「私だけがダメ人間だと思っていたけど、知らないだけで同じ悩みを持っている人がたくさんいるんだ」

と安心できたと同時に、

「というか、INFPだし、HSPだし、性質的にこういうことで悩むのって自然なことじゃん」

「こんなに社不な性質なのに、毎日頑張って社会生活を送ってるの、えらいじゃん」

と、ある意味ポジティブになれました。笑

社会人になってから特に、小さいことで悩んだり悲しんだり、エネルギー消費することが増えました。

(もちろんそれは、INFPやHSPの方だけではなく、どんな方もそうだと思います。
自分が社会人になってみて、今まで見てきた社会で働く大人の方々の偉大さを身に染みて感じております、、、
皆さん毎日おつかれさまです🍵)

仕事で落ち込んだときには、

「私INFPだしHSPだし社不だもんな、社会人やってるだけで偉いんだ、うまくいかない時もあるよねえ」

と思えることが、
自分を守る盾になっているなと思います🛡

ただ闇雲に、
「たまにはミスもする、しょうがない、前向いて行こう!」

と自分に言い聞かせるより、ちょっとしたエビデンス(?)があることが安心材料になっていると思います。笑

生きづらいな、と思いながらでも、毎日なんとか生き延びている私たちは偉いと思うのです🥺

INFPやHSPで、
「自分は社不でダメなヤツ!」と思い込みがちな方がいらっしゃったら、

たまには
「自分は社不でダメでも毎日生きてて素晴らしい〜」
と無理やりにでも自分を褒めましょう😌

このように少しでも自分を守る盾にできたことが、
私が自分の性質を知れてよかったと思う理由です👀

最後に少し宣伝


stand.fmという音声配信アプリでも発信をさせていただいております📣

URLは以下の通りです↓

文章を書くのが好きですが、
人とお話しすることも好きです👀

雑談と、たまーに歌を配信しておりますので、
気になる方はこちらも覗きに来てくださると嬉しいです🙌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?