見出し画像

旅して見つけた、来年の働き方

ランサーズのコミュニティ「新しい働き方LAB」で、「旅先での出会いによって、働き方はどう変わるのか?」という実験をしているくるみです。
このコミュニティのことはこちら

この指定企画のことについてはこちら

私の実験計画書はこちら


実験の目的と背景

目的は、いろんな働き方、暮らし方をしている人と出会い、お話を聞いて、来年からの働き方を見つけること。

実験を始めた頃の私は、もっと農業に関わりたい、何をするかより誰とするかを大事にしたい、という思いで、4月に会社員をやめました。

大好きな農家さんと働こうと思い、行動していたのですが、貯金を切り崩しているけどこのままで大丈夫なのか?という不安や、私は農業とどうやって関わっていきたいんだろう?という疑問が心の中にありました。

そんな時にアタラボの企画を見つけて、旅して色んな人に話を聞いてこれからの自分について考えたいと思い、応募しました。

検証したいと思っていたこと

①メインのお仕事は?
②今の働き方についてどう思っている?
③これからの働き方は?

この3点を中心にLACで出会った方とお話して、
来年の私の働き方、生き方を決めたいです!

実験計画書

初めは働き方を聞いていたのですが、途中から「働き方は暮らし方だな」と感じることが多く、暮らし方を聞いてみるようにしました。

研究活動の概要

◯宿泊したLACとインタビュー人数

  • 6/27~6/30 2泊3日 館山 インタビュー人数4人

  • 7/26~7/29 2泊3日 会津磐梯 インタビュー人数3人

  • 7/31~8/2 2泊3日 いわき インタビュー人数0人

  • 9/25~9/27 2泊3日 石巻 インタビュー人数1人

  • 10/24~10/26 2泊3日 下田 インタビュー人数0人

  • 10/30~11/2 3泊4日 横瀬 インタビュー人数1人

◯インタビュー結果の発信まとめ

https://twitter.com/hashtag/%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%81%BF%E3%81%AE%E5%83%8D%E3%81%8D%E6%96%B9%E7%A0%94%E7%A9%B6?src=hashtag_click&f=live

合計13泊、9人の方にインタビューをさせてもらいました。

研究を通しての気づき

①LAC=私の好きな農家さん

LACに宿泊する前は、LACは宿泊者同士のコミュニケーションが活発な場所だと思っていました。

ですが泊まってみると、宿泊者同士はもちろん、地域と方々との繋がりもありました。地域のことをよく知っているコミュニティーマネージャーさんがいて、地域のことをたくさん教えてくださりました。

今まで農家さんが好き!という想いはあったのですが、どんな農家さんかと言われると言語化できませんでした。

ですが、LACに宿泊したことで、LACのような農家さんが好きだ!とわかり、少し自分の中でどんな農家さんが好きなのかクリアになった気がしています。

②私はサードプレイスという場所が好きだ!

今ままでサードプレイスのような場所には関わることが少なかったのですが、今年はそんな場所にたくさん訪れて、滞在していたなと思います。

  • 地域の人がわらわら集まってくる

  • 心がオープンになっていて、ぶっちゃけた話をしちゃう

そんな特性を持ったサードプレイスが好きだなと気づきました。
そして私もいつか誰でもふらっと立ち寄れるような場所を作りたいと思いました。

③働き方=暮らし方、暮らし方→働き方

みなさんに働き方を聞いていくと、働き方って暮らし方だなぁと感じることが多く、またこういう暮らしがしたいからこういう働き方をするというふうに考える方が幸せに生きていけそうと思いました。

自分の暮らしややりたいことを優先して、そのためにはいくら必要なのか?を考えて働くという選択をしていこうと思いました。

④その場所が好きだから住むのではなく、住んだから好きになる

私はいつか移住したいという思いがあります。実はこの旅の裏目的として、好きだ!という土地を見つけて、移住先を見つけれたらいいな〜なんて思っていました。

結果、今年いろんな場所に行ったのですが、数日滞在しただけでは、いいところのつまみ食い。全ての場所がいいな〜と思い、1番良かった場所も決められません。

数日の滞在で、心から好きだ!という場所を探すのは難しいと感じました。

だから、住む場所はどこでもよく、住んだ場所で面白い人やコトを見つけていけばいいんだと思いました。

これからの働き方

いろんな気づきがあった中で、これからは一旦、地元(兵庫)で今やりたいことを全力でやっていこうと考えています。

私のやりたいことは、「農家さんと消費者の距離を縮めること」です。
そのために、地元で3つのことをやろうと考えています。

1つ目は、農家さんのECサイト運用、SNS運用でもっとたくさんの農家さんのお役立ちができるように体制を整える。
これは、現在業務委託で関わらせてもらってる仕事なのですが、来年はもっと農家さん数を増やしたいとチーム内で話しているので、私も関わって体制作りしていきたいと思っています。

2つ目は、今バイトしている八百屋さんで地域の農家さんの野菜を仕入れて販売する。
今は、店長が市場で買ってきたお野菜を販売しているだけなので、そこにもっと地域の農家さんのお野菜を入れれるようにしたいと考えています。道の駅のような感じを目指したいなと考えています。

3つ目は、イベント企画運営のスキルをつける。
今後、農家さんをもっと身近に感じられるイベントをしていきたいと考えています。今も自分で企画してやっていたりするのですが、金銭的に持続可能ではないなと感じることが多いです。
必要とされている場所で必要とされているイベントを開催すれば、金銭的な支援も受けれると思うので、地元のイベント企画をたくさんしている企業さんと繋がりを作って、ノウハウを勉強したいと考えています。

実家に居ることで固定費を下げ、上記のことだけで生活できるようにしていく予定です!

全体振り返り

今回この企画に参加させてもらい、半年間でとてもたくさんの気づきを得ることができました。

当初の目的であった来年どうするかも具体的に考えることができました。

旅の前にもやもやしていた、貯金を切り崩しているけどこのままで大丈夫なのか?、私は農業とどうやって関わっていきたいんだろう?という疑問も今ではすっかりなくなりました。

この旅で場づくりをしたいという思いも見つけたので、また来年の経験も踏まえて、この旅で見つけた憧れの場所を自分の手で作りたいと思っています。

今回、このような機会を与えてくださり、ありがとうございました。
運営の皆さん、LAC企画の皆さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?