見出し画像

★冷やしから揚げ★

暑い夏でも楽しめる揚げ物は?


毎日暑い日が続いてますね。
そんな暑さの中でも、揚げ立ての揚げ物は美味しい。確かに美味しい!

でも、夏場向けの揚げ物もあるのでは?と考え、思いついたのが
「冷やしからあげ」

冷たくても柔らかで食べやすいお肉に驚き、
新しいからあげの風味と食感にもびっくり。
今年の夏は、美味しい冷やしからあげで
暑さを乗り切りろうと思ってます~

冷やしからあげとは?


そもそも、冷やしからあげとは??
福岡の某お店が発祥で、今では福岡の名物になっている唐揚げ。

某居酒屋チェーンでも、冷やし唐揚げとは言ってませんでしたが、
人気メニューで同様のものがありました。
(今はメニューから姿を消したみたいで、残念・・・)

レンジでの再加熱が不要で、
冷凍庫から出してしばらく置くだけで食べられるからあげです。
福岡の有名店では、高温でじっくり火を通して
冷凍したままでも柔らかく美味しく食べられるように
調理しているとのことです。

クールフライヤーで作る冷やしからあげ

クールフライヤーで冷やしから揚げを作ってみました。

・鶏肉は、有名店と同じ手羽中を使用。
・低温の油でじっくり揚げました。

油に入れても泡が出ない温度で、静かにゆっくり加熱。

・中までしっかり火が通ったら、一旦取り出しました。
・再び油に入れて今度は高温で表面をしっかり揚げました。
・その後、調味料で味付け。
・あら熱がとれたら、最後に冷凍。

食べてみま~す


しっかり凍った唐揚げを
冷凍庫から取り出して、盛り付けるだけで
食べられるようになりました!

冷やしからあげ!

低温でじっくり揚げたためか、
肉質が柔らかで骨離れ良く、
骨からお肉がするりとはずれて、
軟骨の部分もバリバリ楽しむことができる感じで
とても食べ易い状態でした。

本家は高温ですが、低温でじっくり火を通した「冷やし唐揚げ」もとても美味しかったです。

美味しさと便利さが魅力!

「冷やしからあげ」を作ってみて感じたその魅力
●暑い時でも美味しく食べられること
●作り置きができること
●冷凍庫から出したらすぐに食べられること・・・ ●熱々でも、もちろん美味しいこと
などです。

まとめて作っておけば、いつでも食べられる便利メニューになりそうです。

更に、今回試した低温じっくり揚げ、
とても柔らかに仕上がったので、
普通の唐揚げの作り方のひとつとしても
良いのではと思いました。

今年の猛暑は、「冷やしからあげ」
で乗り切ろうと思っています~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?