見出し画像

舌痛症とカタル性口内炎

私は粘膜が荒れるタイプの口内炎にかかっており、それを舌痛症と呼んでいる。舌を上あごに付けた時に感じる刺激や苦いような味に悩まされている。


先日、自転車で転んで、膝をすりむいてしまった。膝をすりむくなんて、いつぶりだろう?小さい頃だったら1週間程度で治っていたが、年を取ったらやはり治るのが遅い。膝を曲げるとカサブタが少し取れたり、近所に歩いて買い物に行くだけで傷口から滲出液が出たりして、1週間以上じゅくじゅくしていた。

滲出液がプクーっとにじみ出てくる様子を眺めていてふと思った。これって舐めたら、舌で普段感じているような苦いような味がするのだろうか?と。結局、気持ち悪いので味見はしなかったけど、滲出液ってどんな味なのだろう?

歯周病や親知らずなどの抜歯に関する歯科医院のWebサイト記事などを読むと、滲出液はよく「苦くてまずい」と描写されている。やっぱりそうだよね・・・私は常々、自分の舌痛症は、粘膜が荒れるタイプの口内炎=カタル性口内炎が原因だと思ってきたから、私が舌から感じるあの苦い味は、やっぱり滲出液なんだろうな。


下記はとある歯科医院のWebサイトで説明されているカタル性口内炎の症状。

カタル性口内炎
口腔内のカタルといえば、炎症が起こって、粘液や浸出液が漏れ出ている状態のことを言うはずです
(中略)
炎症のなかで、血管から血清成分とほぼ同じ成分が滲出している状態を漿液性炎といいます。
(中略)
消化管や鼻腔粘膜等の粘膜表層に組織の損傷を伴わない漿液性炎症が起きた場合、それと同時に粘液の分泌が亢進し、粘膜上皮の剥離が起きた状態をカタル性炎と呼ばれ、鼻粘膜から鼻汁が分泌される状態などがこれにあたります。

やましろ歯科医院
粘膜固有層の炎症性浮腫に伴って滲出液が粘膜表面に進出してくる漿液性カタル

私の上あごはザラザラして苦い味がする。上記イラストの「漿液カタル」のように、私の舌や上あごの刺激や味を感じる部分は粘膜上皮がスカスカになり滲出液が出ている状態なのだと思う。


私の病状は、カタル性口内炎でほぼ確定だと思うんだけど、いかんせんカタル性口内炎って一般人の私も知らなかったし、医師の中でもどうやらマイナーな病気なのだと思う。なぜなら、舌痛症を2000人は診たという歯科医院では、私は「舌痛症」、「舌の知覚過敏」、「気にしすぎ」と言われた。


しばらく本気で「気にしすぎ」なんだと思って必死で忘れようと努力したが忘れられず、耳鼻科でおそらく正しい診断である「粘膜が荒れるタイプの口内炎」と言われた。その時はビタミンBとステロイドが処方されたが、まったく効果が感じられなかったけど、正しく診断してもらえて感謝している。


以下は、チョコラBBのWebサイトで紹介されているカタル性口内炎の治療法だ。

熱いものや刺激物の摂取を控え、抗生物質を含んだ口腔用の軟膏、殺菌錠やトローチなどを使用します。ぬるま湯でうがいをして口腔内を清潔に保つことも効果的なケアの方法です。入れ歯や矯正器具、虫歯や歯周病が原因と思われる場合は歯科医に相談し、改善していきましょう。疲労や風邪などによる免疫力の低下が誘因と思われる場合は、安静に身体を休めるようにします。いずれの場合も適切な処置を行なえば、通常は数日で症状が消えます。症状が長引いたり、繰り返し発症する場合は他の重い病気につながることもあるので注意が必要です。

Chocola.com 口内炎の原因と治し方

書かれているように抗生物質は一定の効果はあったし、軟膏もトローチも試したけど、症状は消えていない。唐辛子は刺激物かもしれないが、逆に良いという説があるので食べているけど。症状が長引くと重い病気につながるっていうところは、胃の粘膜が弱ってる人が胃がんに気を付けなさいよって言われていることと同じだよね。自分の持病として付き合っていくだけだから、過度に気にしていない。口の中はいつでも肉眼で検診できるから安心。

今後も、舌が口内炎を起こしていることを意識して、コストも副作用の心配も少なく、簡単に続けられるような口内炎対策を色々地道にやっていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?