見出し画像

生き方や在り方も。

こんにちは。
こんばんは🌙かな?
…奇跡的に3本目書けました(笑)

年末やからね〜。

先日、大学院時代にスーパービジョンを受けていた先生と、オンラインで話す機会がありました。
わたしは大学院、遠方の学校へ通っていたので。

スーパービジョンというか、これからの職業人(心理士)としての在り方とか、生き方とか、そういう今までモヤモヤしてほとんど誰にも言えなかったところ、相談させていただきました。

もちろん内容はわたしの中に大事にもっておきたいから、ここに記すことはしませんが、すごくホッとするとともに視界がぱっと開けた時間でもありました。

スーパービジョンって本来、自分の業務上で困難に感じたことを、バイザーの先生に相談することが多いかと思います。

でも、今回わたしがそういう場を持てたような、心理士自身の在り方や生き方を相談する場って、ほんとうに必要だと思っています。

今回は継続する形や面談ではないので、セラピーとかではないのだけれど。
セラピーやコンサルテーションを受けること、自分自身のケア、大事だなぁと。

…そういう時間的・金銭的、そしてある意味巡り合わせ的な様々が、しっかりとしたシステムへと構築されていくといいなと思っています。

「運よくケアされる」ではなく、「みんながケアされる」へと少しずつでも変わっていけばいいなと。
それはもちろんスーパービジョンだけに限らないですし、そのためにわたしができることは何か、日々模索していくつもりです。

…一気に真面目なことを書いたから、前頭葉がキャパオーバー。
あっははは(笑)

年末だねぇ。
皆さん、高校サッカー応援しましょ🎵

おわりに

この場を借りて、先生。
いつもパワーをいただいています。
本当にありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?