人に尋ねるとき

娘に図書館の本を返しておいてとお願いしました。
しばらくして、図書館から電話が入って、『返却されてないです。予約の方がいるのでお願いします』と言われました。

『なんで持って出てないの!?』
こっちが頼んだ立場なのに、責めるってどうだろう?🤔

『もう回ってくれた?』
言い方を少し変えてるけど、行ってないという確認をしてる😓

『入れ違いかなー?連絡入ったんよ。どう?』
これかなぁと思って、このやり方で聞きました☺️

【なんで】という言葉はとても強くて、攻めを感じるワードだなぁと思ってます。
【どうして】も近いニュアンスがあるなと思う。

ここでどう言えばいいのか、あれこれ試してるけど今のところは失敗が多い😭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?