見出し画像

お米って有難い。

1月7日。
昨日は皆さん七草粥食べましたか?
今ではスーパーでも七草セットが
普通に販売されているので気軽に
七草粥が楽しめるようになりました。

お粥は消化にも良いからこの時期
本当にもってこいのメニューですね。
昔も今もとても理にかなってる。

昨年末は地元で参加している葉山の棚田で
作っている餅米で餅つきをして、のし餅1枚
頂いてきたのですが、年末年始体調が悪く
食べるの大好きな私がご飯をあまり食べれなくて
代わりにお餅とお粥をずっと食べていたので
いつも以上にお米の有り難さを感じました。

お米って本当に最高だなと思います。
もちろん炊きたてのご飯も当たり前に
最高ですが、このお餅やお粥を食べると
お米の文化って本当に素晴らしいと実感します。
ちゃんと自分の体に合った状態で食べられるのですから。

今は本当にパンも大人気で、私ももちろん
大好きですが、もっともっとお米の美味しさと
素晴らしさを今年は伝えていきたいです。

よろしければサポートお願い致します。m(_ _)m